人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴのシュークリーム

イチゴのシュークリーム_f0232763_21364486.jpg



イチゴのお菓子もだけど、最近、シュークリームもよく作っています。

以前、書いたような気もしますが、わたしのシュークリームの好みははっきりしていて、
シュー皮が、しっかりしていて(ふにゃふにゃなのは嫌です)、
中は、クレームディプロマット(カスタード+生クリーム)か、
そのままカスタードと生クリームの2層。

当たり前ですが、生クリームも、おいしい方が良いです。

以前は、タカナシ乳業の「純生クリーム」を使っていたけれど、
最近、なぜだか、近くのスーパーで売っていません。。。
で、今は、メグミルクの「生クリーム48」がお気に入りの銘柄。
(同じメグミルクでも、他のには、メタリン酸とか乳化剤が入っているから、ちっとも買う気にならないです)







イチゴのシュークリーム_f0232763_2143169.jpg


今回のは、プチシュー。
カスタードクリームにイチゴの甘煮を加えたモノと生クリームの2層にしています。


市内のお菓子屋さんで、お気に入りのシュークリームを売っているけれど、
買いに行くのが面倒で・・・。
(買いに行く手間と、作る手間、どっちもどっち?)


ただ、自分で作ると、それなりの量ができちゃうので、
食べ過ぎてしまうのが、問題かも・・・たくさん食べたいって思うけど、限度がありますよねぇ~。

by akdeniz_tk | 2012-05-30 22:01 | 日本での日常。