ちょっと強引なミディエドルマス(ムール貝のピラフ詰め)。

以前、
『ネットで買ったムール貝(冷凍)が、調理済みでミディエドルマスを作るのが大変だった。。。』
って書いたコトありますが、今回は、その再挑戦です。
トルコで作っていた方法じゃ、うまくいかないのだから、ちょっと強引に。
まず、ピラフを作っておいてから、最後に、ドルマにしました。
貝のダシで炊いたピラフは、おいしいかったです。
でも、大きめのムール貝を選ばないと、
詰めるのが、とっても面倒です。。。

【材料】
ムール貝 20~25個
米 1/2カップ
たまねぎ 1/2個
サルチャ(トマトペースト) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1~2
塩 小さじ1/2程度
胡椒 少々
ディル 数本
【作りかた】
1.たまねぎとディルを、それぞれ、みじん切りにする
2.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかける
たまねぎを透き通るまで炒めて、サルチャ、塩、胡椒を加えて、さらに炒め、火を止める
3.ムール貝を鍋に入れて、火にかけて、水(白ワインがあればその方が良い)を加えて、
蓋をして蒸す(水だったら100ml、ワインならもう少し量少なめでも?)
4.完全に殻が開いたら、火を止める
5.炊飯器に、洗った米、2を加えて、目盛りにしたがって4の汁を入れ、ピラフを炊く
6.炊き上がったら、蒸らして、混ぜて、4のムール貝に詰める
※ お好みで、食べるときに、レモンを絞って・・・
by akdeniz_tk | 2012-05-24 19:34 | レシピ(トルコ料理)。



