ちょっと北京(その1)。

ゴールデンウィークも終わり。
どこにも出かけることもなく、のんびりと過ごしていました。
出かけるといえば・・・。
実は、先月の初めに、ちょっと中国へ行ってきました。
JALのマイレージを利用して、東京でトランジットして北京まで。
なんだか『出かけた!!』って感じでもなかったので、
ブログに残すコトもないかなぁ~と思っていたけど、一応、書くコトにしました。
北京は、8年ぶり(かな?)3回目。
オリンピックを挟んでの訪問だったから、
本当にがらりと変わっていて、同じ都市だって思えないぐらい(予想はしていたけど)。
街歩きにいちばん嬉しかったのが、
地下鉄ができていたコト!!
以前は、バスか?タクシーか??の選択しかなかったのが、
渋滞を気にせずに、ささっと移動ができて本当に便利になっていました。
チケットは1回券もあったけど、毎回買うのも面倒だったので、
SUICAのような『一卡通(イーカートン)』を買いました。
この一卡通。買うのはどこででも買える(みたい)だけど、
デポジットを返してもらうのは、限られた場所だけ。
地下鉄の駅でいえば、建国門や東単など4か所だけでした。
(私は東単で交換したけど、それも5合線はダメで1号線の改札のみ)
高額なデポジットって訳でもないので、
ついでがあれば戻してもらおうかな?ってぐらいの方が良いのかもしれないです。
宿泊のホテルは、NOVOTEL XINQIAO BEIJING (北京新僑諾富特飯店)。
値段もそれなりで、とりあえず快適に過ごせました。
一番のポイントは、立地。地下鉄の崇文門駅が目の前だし、
大通りを挟んだトコに、百貨店(地下がスーパー)やパン屋さんもあるし、
とにかく便利な場所でした。
という感じで、思い出した時に、
少しずつ(たぶん、ほとんど食べ物ネタ)で、更新していこうと思います。
by akdeniz_tk | 2012-05-06 23:59 | アジアでの非日常。



