人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉のトマト煮込み。

豚肉のトマト煮込み。_f0232763_012793.jpg



トルコから帰ってきてから、ずっと気になっていたコトの1つに、
スーパーにトマト関連の食材のコーナーができていたコト。

きっと、テレビで話題になったのだろうなぁ~
って思っていたけれど、1ヶ月経ってもなくならないし、
(だいたい、テレビで取り上げたブームって1ヶ月ぐらいじゃないですか?)
ちょっと気になって、調べてみました。


で。初めて知った、事実。

トマトに含まれている『13-oxo-ODA』という成分が、
脂肪肝や高中性脂肪血症などの脂質代謝異常を改善するってコトが、
今年の2月に、京都大学を中心にした研究チームによって発表されたみたいです。
(詳しくは、京大のサイトで)

・・・中性脂肪を燃やす!!って凄いかも??

トマトって、抗酸化力の高いリコピンだけじゃなかったんですねぇ~。
(リコピンについては、カゴメのサイトで)



日本に戻ってきてから、
生トマトは、結構高いから、ほとんど食べていないけれど、
ホールトマト(缶)やトマトジュースは積極的に使おうかな?


豚肉のトマト煮込み。_f0232763_011129.jpg


クレープの中に包む具材として作った、豚のトマト煮込み。

タイムとトマトって、本当に良い組み合わせですよねぇ~。
豚の臭みも薄れるし。


【材料】
豚肉(薄切り) 375g
トマト缶 1/2缶
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
白ワイン 大さじ1
タイム 大さじ1/2

【作りかた】
1.にんにくをみじん切りにする
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける
3.にんにくの色が変わったら、豚肉を入れて軽く炒め、塩・こしょうをして、
  白ワインを加え、さらにトマト缶を入れて、煮込む
4.水分が減ってきたら、タイムを入れて混ぜて、味を見て必要なら、塩・こしょうする

※たまねぎとかピーマンとか加えても良いですよね

by akdeniz_tk | 2012-04-12 23:53 | レシピ(洋食)。