人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナチーズケーキ。

バナナチーズケーキ。_f0232763_20233173.jpg



またもや、気が付いたら、バナナがまっ黒になっていました。。。


結局、今回も、バナナを買った当初の目的とはかけ離れた、
バナナ消費のための菓子を作るコトに・・・(本来の目的は年こし決定)。



バナナとクリームチーズ(ラブネ)を使ったケーキです。

今回買ったラブネ。
パッケージにチーズケーキ(レアチーズケーキ)の絵がありました。
もちろん、日本のクリームチーズよりはタンパク質も脂質も低く、
粘度的にも「え?」ってぐらいだけど、使ってみると良い感じです。

といっても、生地はかなりシャバシャバで、
無理かなぁ~と思いつつも、
下にクッキーを敷いた小さなセルクルに入れたら、そのまま天板に漏れて悲惨なコトに。
(セルクル1個分無駄になってしまいました。。。)


結局、シリコンの型を使って、ベースのクッキーはなしで。


バナナの色止めにレモンをしっかり使ったから、甘酸っぱいチーズケーキでした。
(酸味が苦手なら、レモンの量を調整した方が良いかも?)



バナナチーズケーキ。_f0232763_22112832.jpg



【材料】
ラブネ 100g
ハチミツ20g
砂糖10g
卵 1個
バナナ 1本
粉 10g
レモン汁 小さじ2程度

【作りかた】
1.バナナを潰してレモン汁を入れて混ぜておく
2.ラブネにハチミツと砂糖を入れてよく混ぜる
3.さらに卵を加えて良く混ぜ、粉を加える
4.1のバナナを加えて、さらに混ぜて型に流す
5.160℃に余熱したオーブンで25~30分程度焼く

※ ガツンと濃厚にしたいなら、生クリームを入れた方が良いかも?



by akdeniz_tk | 2011-12-29 22:40 | レシピ(お菓子とパン)。