人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅芯大根 のサラダ。

紅芯大根 のサラダ。_f0232763_2042945.jpg


中国語で『心里美』と言われている中国野菜。
調べたら、日本語では、紅芯大根って言うみたいです。

初めて食べたのは、中国で。
「外は白いけど、中が赤いから・・・。ココロが美しいって意味なのよ~」などと
本当かどうか知りませんが、友達が話してくれたのが印象的でした。


トルコでもこの時期、市場で大根の隣に並んでいます。
(トルコ語では、なんて言うんでしょうね?調べても、全く引っかかりませんでした。。。
 大根が「ジャポントゥルプ(日本のカブ)だから、もしかしたら「中国のカブ」だったりして??)



色がきれいなので、たまに買って使っています。


この前、お友達(日本人)がごはんを食べに来たときにも出しました。

「大きなボウルいっぱいでも食べられるよ!」とずいぶんと気に入ってくれたみたい。
(他にも、いろいろ作ったんですけど・・・。しかも、もっと手間をかけて)





紅芯大根 のサラダ。_f0232763_20423230.jpg


切って混ぜるだけで、レシピなのか?って感じですが・・・。

【材料】
紅芯大根 1/2個
ゴマ油   大さじ1
塩      小さじ1/2
香菜   適量

【作りかた】
1.大根を千切りにして、水にしっかりつけておく
2.ゴマ油と塩を混ぜる
3.水を切った大根に2をかけ、香菜を飾る

※ 食べるときには、ざくっと混ぜて


誤字訂正しました。紅大根→紅芯大根

by akdeniz_tk | 2011-12-28 20:46 | レシピ(アジア系)。