人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白チーズとパプリカのマリネのサンド。

白チーズとパプリカのマリネのサンド。_f0232763_19332224.jpg


今年も残りわずかですね。

お知らせする機会を逃してしまいましたが、
先週、山陰中央新報さんで、「クリスマスのパーティー料理」として、
トルコ料理の記事を書かせてもらいました。
(クリスマスも終わっちゃったから、本当に今更なんですけど・・・。
 無事に掲載されたコトをやっと確認したので、とりあえずご報告)

クリスマス自体は祝わずに、年越しと兼ねてするようなトルコだから、
クリスマスじゃなくても、普通のパーティー料理として使えると思います。
山陰にお住まいの方、是非、読んでください。




さて、本題。
最近、お友達のお母さんから、頂いたパプリカのマリネ。
おいしかったので、レシピも教えてもらいました。

ついでに、ちょこっとアレンジを加えながら、いろいろ試しています。


そのまま、前菜の1品としても、付け合わせとしても使えるし、
サンドイッチに挟んでもおいしいし・・・。

ただ。今の時期、パプリカは値段がかなり高いのがネック。

夏の間、1kg1~1.5TL(40~60円、感覚的には100円ぐらい)だったのに、
今は、1kg3~4TL(125~170円、感覚的には400円前後)!!

・・・大量に作るのは、ちょっと躊躇します。


白チーズとパプリカのマリネのサンド。_f0232763_19442948.jpg


「これで確定!」というレシピに至っていないのですが、
基本は、にんにく、とうがらし、オリーブオイル、レモン、塩、こしょう。

トルコのお母さんレシピは、発酵させているので、
若干(本当に気持ち程度ですが)、キムチっぽさがありました。

わたしとしては、浅漬けにしたいんですけど・・・なかなか難しいです。

by akdeniz_tk | 2011-12-27 19:51 | アンタルヤの事情(食物編)。