人気ブログランキング |

ムール貝のハーブ焼き。

f0232763_5574526.jpg


昨日のムール貝。
ワイン蒸しにした段階で、少しだけ残しておいて、ハーブ焼きにしました。

ムール貝に、ディルとイタリアンパセリをたくさん使ったハーブバターを乗せて、
上からパン粉をかけて焼くだけ。

ムール貝には、火が通っているので、
バターが溶けて、表面に焼き色がつけば完成です。


トルコのパン粉(galeta unu)。
いろいろ買ってみたけど、イマイチなモノが多くって、
結局、余ったパンから自分で作っていました。
面倒だけど、たまのコトだから、しょうがないかなぁ~って。


でも、
最近見つけた、スーパーのパンコーナーのパン粉は、
日本のパン粉(細)と、ほぼ一緒。

賞味期限が短い(1ヶ月ぐらい)のが難ですが、
かなり満足しています。


f0232763_5591096.jpg


・・・やっぱり、昨日のトマトクリームの方が好みかも?

by akdeniz_tk | 2011-12-18 23:55 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16967743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2011-12-19 08:29
ムール貝のクリームソースも、パン粉をかけて焼いたのも、とっても美味しそうです!!
Akdenizさんのところで、ムール貝のお料理を沢山みて、私も食べたくなったのですけれど、最近、お店で見かけないのですよ。
今度みたら絶対買ってきます。
Commented by ekko_kopanda at 2011-12-19 11:12
おはようございます。
すっかりご無沙汰しておりました。

こちらじゃあムール貝が気軽に売ってないので
こんなにガンガン使えるのが羨ましい~
とは言え大きいのは烏みたいでちょっと苦手で ^^;
でもこの位の大きさだと大丈夫です(笑)

↓のトマトクリームソースもおいしそうですが
こっちのハーブ焼きもおもてなしにピッタリ。
パン粉の賞味期限短いですね~生パン粉とか?

Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-19 12:23
昨日もムール貝に出会えませんでした。

久々にパン粉を買いましたが、今ではパン粉だけでも
何種類もあり、その上細かさのランクまであるものなん
ですね。

↓のコメントで鰻が・・・トルコ人はどんな食べ方を
するのでしょうか?父は鰻を釣ってさばいては蒲焼き
にしていました。慣れるまで毎日の様に出てきました。
新種の嫌がらせですよね。(^_^;)
Commented by zeytin at 2011-12-19 16:05 x
こんにちは。
私もパン粉は気に入らないので、自分で作っています。
カリカリっとおいしそうですね。
ハーブバターと言うのはバターにハーブを最初に混ぜてしまえばいいのでしょうか?
ディルは駄目なのでにんにくとパセリでも大丈夫かな。

トルコの生クリームを固めるのに
Dr. OetkerからKrema Sertleştirici というのが売ってます。
こういうものを売っていると言うことは
トルコの生クリームは固まりにくいと言うことなのでしょうか。
脂肪分が少ないのかな。
クリームシャンテは不味いので、
やっぱり生クリームを使いたいのです。
カイマックでも代用できるかと思いましたが、
値段と体重を考えると・・・・。(-。-;)
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-19 16:58
Mchappykunさん
トルコでは、ムール貝をネットに入れて売っていて(700g~1kg)、
量が選べないです。
なので、1度にかなり大量に買わないといけないので、ムール貝三昧が1~2日続きます。
身は少ないので、食べる量はそんなでもないですけどね。
トマトクリームのソースは、お勧めです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-19 17:03
ekkoさん
おはようございます。
忘年会シーズン、お忙しいコトと思います。お疲れがでませんよう。
日本だと、ムール貝ってほとんど売っていませんよね。しかも、高いし・・・。
大きいのは、確かに黒い鳥に似ているかも?
ピラフ詰めにするには、良さそうですが、あまり手に入りません。
(ピラフ用に殻だけで売っているのは見たコトありますが)

トルコのパン粉。賞味期限は生パン粉と一緒だけど、
普通のパン粉です。もうちょっと持つのでは?って思っています。
(冷凍しておけば、絶対に大丈夫ですよね??)
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-19 17:15
ソーニャさん
売っていなかったんですか?...残念でしたね。
食べたいって思っていて、見つからないと、余計に食べたくなってしまいそう。
近いうちに手に入ると良いですね。

鰻を買っているヒト、見たコトないけど、
たぶん、煮込みにするのでは?って予想しつつ、ざっと調べたら、
輪切りにしてスパイスと一緒に焼くとか、出てきました。
(検索でほとんどヒットしなかったけど・・・)
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-19 17:21
zeytinさん
ハーブバターは、以前にレシピを書いています。ディルを抜いて調整してみてください。
http://akdeniz.exblog.jp/15905987/

トルコの生クリーム。乳脂肪分は、ほとんど日本のと変わらないんですけどね。
そもそも、封を切って中身を出した段階で随分違いますよね。
Krema Sertleştirici を探してみます。何が入っているか、興味深々です。
わたしは、かたい生クリームを作るために、
クレムパティシエールと合わせたり、ゼラチンを使ってみたりしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード