人気ブログランキング |

イベリコ豚の生ハム・カルボナーラ風。

f0232763_1937565.jpg


スペインで買ってきたイベリコ豚の生ハム。
(ちょっとケチったので、正確には切り落としなのですが・・・)


なにに使おうかなぁ~?と楽しみに考えながらも、
気が付けば早1ヶ月。
冷凍庫に入れてあるから、それなりに持つのだろうけど、
とりあえず、使ってみました。


余った生クリームもあったので、
クリーミーなカルボナーラ風のパスタに。

久しぶりの豚肉。
って、ほどの生ハムの量ではありませんでしたが、楽しめました。



スペインと言えば・・・
『ヨーロッパの記録は、しばらく休憩!!』って書いてから、
2週間以上経っちゃいました。。。

今年中に終わらせるつもりだったのですが、年越ししそうです。
来年の始め、一時帰国(っていっても数ヶ月)する予定があるので、
その移動期間に完結しようと思います。
(これだけ時期があくと「まぁ、いいか?」って思うけど、途中放棄はしたくないし・・・)



f0232763_19465377.jpg


【材料】
パスタ 2人分
生ハム 20g
チーズ 40g (おろしておく)
たまねぎ 1個
卵黄  2個
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 適量


【作りかた】
1.パスタを茹でる
2.みじん切りにしたたまねぎをオリーブオイルで炒めて、生クリーム、チーズ、塩、こしょうを加えて、
  沸騰直前まで加熱して、生ハムを入れて火を止める
3.茹であがったパスタを2であえて、卵黄を加えてさらに混ぜ、味を見て、必要なら塩を足す
4.皿に盛り付け、あら挽きこしょうとチーズ(分量外)を上からかける

by akdeniz_tk | 2011-12-13 19:59 | レシピ(洋食)。 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16946182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-13 22:44
ちょっと固めに見えるパスタが美味しそうです。
蟹みその瓶詰めの賞味期限が明日までだったので、
パスタにしてみましたが、蟹味噌と生クリームはちと。。。

イベリコ豚を初めて聞いたとき、イベリ子豚だと思ってました(恥)
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-15 00:44
ソーニャさん
カニとクリームは合うけど、カニみそだと微妙なんですねぇ~。
カニみそパスタって、クリーム系よりも和風の方がおいしいのかなぁ~?
イベリ子豚・・・丸焼にしたらおいしそうかも?
Commented by Mchappykun at 2011-12-15 06:15
イベリコ豚の生ハム、きいただけで美味しそうです。カルボナーラ風、結構濃厚そうですが、パスタに絡まったソースが美味しそう。
今日はパスタにしようかしら。
Commented by zeytin at 2011-12-15 18:02 x
こんにちは、アクデニズさん。
宿題に終われ、おいしそうなお料理たちにコメントできませんでした。
そのお料理の中でもひときわ心奪われる、
このパスタに一大コメントを捧げたいと思います。

食べたい・・・・。

トルコ産のベーコンは品質が一定していなくて・・・。
やっぱ近いところでギリシャ辺りへ買いだしに行かないと
駄目ですね。
Commented by zeytin at 2011-12-15 18:03 x
そういえば、海老カツ作りました。
またまた海老1キロで。
結構沢山出来たので冷凍しました。
美味しかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-15 22:13
Mchappykunさん
かなり濃厚なパスタでした。
いつもは、カルボナーラに、生クリームを入れないのですが、
余っていたので・・・。
ほんのちょっとで、かなりお腹が満たされました。

白飯好きで、トルコでも白飯(ピラフじゃなくって)を鍋で炊くコトが多いですが、
たまにパスタも食べたくなります。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-15 22:18
zeytinさん
トルコのパスタって、基本、茹で過ぎですものね。
アルデンテって何?生煮えのコト??
っていうようなトルコ人の反応を見てから、パスタはトルコ人と食べないコトにしています。

トルコ産のベーコンってあるんですか???
イスタンブルだから、売っていそうだなぁ~と思いつつも、ちょっと吃驚です。

海老1キロで、海老カツ。
剥くのが大変そう・・・お疲れさまでした。
でも、頑張って作って冷凍してあるなら、食べたい時にすぐにエビカツが食べれますね。
良いなぁ~。
Commented by zeytin at 2011-12-16 17:49 x
こんにちは。
トルコ産のベーコンあるんですよ、これが。
カルフールで売っていました。
最近は近所のカルフールで見かけません・・・。
とりあえず、生ハムもどきとかもありましたよ。
ボルの辺りで作っていたような。。。

海老カツは重宝しています。
ご飯作るの面倒なとき揚げてパンにはさんでサンドイッチに。
海老が安いときに大量に作ってまた冷凍しようかと・・・。
作り方教えていただいてありがとうございます。

スパゲッティと言えば
トルコへ来た当初はむちゃくちゃにやわらかいパスタと
茹でた後に水でじゃかじゃか洗うのにはカルチャーショックを・・・。
最近、袋の上には水で洗わないで下さいって書いてあるのには
喜びを感じたものです。
私も外ではスパゲッティ絶対食べません。
この前、コーラのおまけについてきたスパゲッティを
10分間茹でろと書いてあったので茹でたら、
でろでろになり、それじゃあと5分茹でたらまだやわらかかったです。
なんだったんでしょう?このスパゲッティ。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-16 20:34
zeytinさん
イスタンブルのカルフールは、なんでもありますねぇ~。
豆腐でも、ベーコンでも。
ベーコンをボルで作っているって意外。
自分で食べられないモノを作るって、味見ができないから難しそうです。

パスタは、酷いですよねぇ~。
袋に「水で洗わないでください」って書いてあるんですか?
・・・気が付かなかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード