人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のマチェドニア。

秋のマチェドニア。_f0232763_2145974.jpg


マチェドニア(Macedonia)。

なんだか、言葉の響きに惹かれるモノを感じて、
いつか作ろうって思っていたスィーツ(でいいのかな?)。

果物って傷みやすいモノが多いから、
一度に何種類も買いにくくって(パザルって、キロ売りだし・・・)、
なかなか作るコトができなかったのですが、
やっと最近、実現しました。

最近っていっても、もう1ヶ月前。
(なんて、時間が経つのは早いのかしら・・・)


秋の味覚たっぷりのマチェドニアです。

リキュールを使いたかったけど、なかったので省略。


秋のマチェドニア。_f0232763_2147571.jpg


メモ書きレベルですが・・・。

【材料】
ザクロ(赤) 1/3個
ザクロ(白) 1/3個
洋ナシ   1/2個
カキ    1個
オレンジ  1個
ブドウ   20粒
レモン   1/2個
砂糖    20g
ミント 少々


【作りかた】
1.ザクロは、粒だけにする。洋ナシ、カキは皮をむき食べやすい大きさに切る
  オレンジも皮をむき、1房ずつにカットして、残りの部分は果汁を絞る
  ブドウは房から外して、皮をむき、種を出す
2.レモンを絞って、砂糖を溶かし、1の果物(とオレンジ果汁)を混ぜる
3.冷蔵庫で1晩、冷やして、盛り付けてミントを飾る

by akdeniz_tk | 2011-12-12 21:56 | レシピ(お菓子とパン)。