人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗のクッキー。

栗のクッキー。_f0232763_14123878.jpg


昨日に続いて、栗ペーストを使ったお菓子です。

あんまり栗の風味がなかった、栗ボール

『栗』を主張させるには、粉を減らすしかない??
などと、反省を元に作ったのが、栗のクッキー。


結果。
かなり栗の分量を増やしたのに・・・ほんのり栗味。

おいしいんだけど、やっぱり栗が前に押し出されたクッキーにはなりませんでした。
そもそも、クッキーみたいな焼き菓子にすると、
栗の重要ポイント(?)ホクホク感が消えちゃうんだと思います。

ペーストだけじゃなくって、刻んで入れる必要があるのかしら?
それとも、栗の種類が悪いのか??



とにかく。トルコの栗を使った場合、
『栗』を主張するには、やっぱり生菓子の方が良いみたいです。
焼き菓子でも、ケーキとか、マロンプリンとか、水分含量の多いものだったら、いけるのかも?


たしか。まだ、パザル(市場)で栗を売っているはず。
もう1度買って、水分含量の多いお菓子に挑戦しようと思います。


栗のクッキー。_f0232763_14132992.jpg


【材料】
バター 50g
砂糖  50g
マロンペースト 100g
小麦粉  ??(メモしていなかったですが、30~40gぐらい入れたはず?)

【作りかた】
1.室温で柔らかくしたバターに砂糖を加えて混ぜ、マロンペーストを加える
2.小麦粉を加えて、均一になるまで混ぜて、円柱状に成型して、冷蔵庫で30~1時間ぐらい休ませる
3.外にグラニュー糖(分量外)をまぶして、1cm程度の輪切りにして、
  160℃に余熱したオーブンで10~15分焼く

マロンペーストは、150gの栗を茹でて、
皮をむいて、牛乳(30g)と砂糖(30g)で煮込んで裏ごししたモノです。

by akdeniz_tk | 2011-12-11 14:18 | レシピ(お菓子とパン)。