プチ・モンブラン。

f0232763_493935.jpg


昨日作ったパリブレストのマロンクリームが余ったので、
小さな、小さなモンブランにしました。


マロンペースト+生クリームのマロンクリーム。
シューの中に入れるには、ちょうど良かったけど、
外に使うには柔らかすぎて、カタチが・・・。


一口サイズのモンブラン。
もっと、上手に作れたら、絶対にかわいいと思います。
(再挑戦・決定!!)


f0232763_4101698.jpg


ちなみに。

土台は、焼きメレンゲ。
上に、キャラメルクリームを乗せて、
さらに、マロンクリームでデコレーションしました。


すぐに食べるならこのままで良いけど、
時間をおくなら、焼きメレンゲをコーティングした方が良いかも?

by akdeniz_tk | 2011-12-07 23:07 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16923058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤブ姉 at 2011-12-08 05:26 x
あんまり美しくて、ご自分で作ったなんて、びっくりしてしまいました。そして栗と並んだプチモンブラン、なんだかお料理雑誌の表紙に出てくる写真みたいです。
無精の私にはできないお菓子作り、お伺いしたいです!我が家族なら一瞬でなくなってしまいます。
Commented by ekko_kopanda at 2011-12-08 11:34
おはようございます。
ホントすっごく可愛らしい姿に見とれちゃいましたよ~♪
モンブランと栗。 写真ステキだな☆
上に刺さってるチョコも洒落てます。

モンブランって面倒そうなので作ったことないんですよね~
それに自分で栗を剥くのがイヤで栗ごはんさえ作らないですし ^^;
こんなことなら今年くらいちゃんと作っておけばよかったなぁ~
売ってるのは見てたのに・・・

来年は私もチャレンジしたいと思います ^^


Commented by akdeniz_tk at 2011-12-08 15:42
ヤブ姉さん
お菓子も写真もなかなか納得のいくモノになりませんが、
褒めて頂くと、頑張ろう!!って気になります。ありがとうございます。
1口で食べれるモンブラン。あっという間になくなりました。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-08 15:48
ekkoさん
おはようございます。
上に刺したチョコ。初めて転写シートを使ってみました(日本で買って持ってきました)。
チョコの厚さをどれぐらいにしていいのか分からず、
しかも、寒いからあっという間に固まっちゃって、切ったらボロボロ。
破片がいっぱいできたので、のせてみました。。。

モンブランは、おいしいけど、面倒ですよねぇ~。
今回の作り方だと、あんまり時間がかからなかったです。
(去年は、丸1日かかりました。。。)

もうシーズンが終わっちゃったから、来年ですね。
ekkoさんのモンブラン、楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード