小さなパリ・ブレスト。

f0232763_17131369.jpg



栗のシーズン。
(ちょっと出遅れ(記事の出し遅れ?)ですけど・・・)


秋のホクホク系の野菜(や木の実)といえば、
サツマイモ、カボチャ、栗。

サツマイモは売っているのを見たコトないし、
カボチャはあるけど、日本のとは別物だし(最近、買って衝撃的な事実が!!・・いつかUPします)。
栗だけは、ほぼ同じで、シーズン中は、パザル(市場)でも、スーパーでも売っています。

で。
先日、パザルに行ったときに、500g栗を購入。
1kg300円でした。



ちょうど、シュークリームも食べたかったので、
栗のシューでも作ろうかなぁ~と。


f0232763_17134026.jpg



横着者のわたし。お菓子作りは苦手だけど、久しぶりに頑張りました!!

小さめのパリ・ブレストを焼いて、
栗を茹でて、殻をむいて、マロンクリームを作って、
チョコレート入りのクレームパティシエールを作って、
それぞれのクリームを生クリームでブレンドして・・・。


なんやかんやと、結構、時間がかかりました。
やっぱり、お菓子はメンドクサイ。

しかも、モンブラン用の口金で上手に絞り出せなかったので、
見ためがイマイチだし・・・。
年に1~2度しか使わない口金だから、全然上達しないです。




でも、久しぶりのシュー。味的にはとっても満足でした。
(アンタルヤでは、売っていないので。)



栗のお菓子シリーズ、まだまだ続きます。
(あ、でも、今回のがいちばんチカラと時間がかかっています。
 他は、かなり手抜き。マロンクリーム消費対策って感じのお菓子です。)

by akdeniz_tk | 2011-12-06 17:28 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16916720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisosari at 2011-12-06 17:46 x
美味しそう~!
いますぐにでもそちらに飛んでいって食べたいくらいです 笑
洋酒も加えたいところですよね・・
でもトルコの人に御もてなししたら大喜び間違いないですね。

かぼちゃの衝撃事実も楽しみにしています。
Commented by Mchappykun at 2011-12-06 23:27
最初の写真を見て、お店から買ってきたものかと思いました。
とってもきれいで、しかも美味しそう!栗をゆでてから剥いて、ペーストにして、クリームと混ぜて、すごく手がかかっていますね。絶対美味しいに違いありません。
Commented by マチルダ at 2011-12-07 10:49 x
こんにちはー(@^0^@)/
遊びに来た瞬間に写真を見て歓声のどよめきがおきるほどおいしそうな
パリブレストだと思いました!
しかもマロンクリーム&チョコのクレームパティシェール♪
シュー生地もぱりっとしてておいしそうw(*゚o゚*)w
時間をかけた甲斐があってすっごくおいしかっただろうなー。

アンタルヤにはシューも売ってないんですね。
それでもどうしても食べたくなる時ってありますよね。

それにしても栗安かったんですねw(*゚o゚*)w
めちゃめちゃうらやましい~!!
いろんな栗のお菓子たちのUP楽しみにしてます♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-12-07 16:20
こんにちは~
わ~!!
すごーい美味しそう♪
写真を見ているだけだなんて残念です。
あ~食べてみたい ^^
手間がかかっている分、いつも以上に美味しく感じたのでは??

でも栗が安いですね~
アンタルヤの物価が羨ましい。

Commented by akdeniz_tk at 2011-12-07 16:39
hisosariさん
このパリブレスト。ひとりで食べるには量があり過ぎたので、
トルコ人のお友達へも持っていったけど、おいしく食べてもらえました。
トルコ人って、かなり味の好みが保守的だから、どうかなぁ~って思ったけど、良かったです。
でも、たぶん、日本人へ持っていけば、もっと喜んでもらえたんじゃないか?って。

カボチャの話。今月中にはUPしようと思っています。秋が終わってしまいますね。
って、既に冬なのかなぁ?
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-07 16:42
Mchappykunさん
料理も、もちろんそうでしょうが、
お菓子は手をかけるだけ、おいしくなりますよね。
ただ、いろいろ用意して組み合わせるのは、本当に面倒。
日本だったら、ケーキ屋さんへ行って選んだほうが早いけど、
トルコのケーキだと『日本人的にはハズレ』っていうのも多くって、
そうなると頑張って作るしかないのかなぁ~などと思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-07 16:49
マチルダさん
おはようございます。
栗安いですよねぇ~。シーズンもあと少しだから、もうちょっと買おうかなぁ~と思っています。

トルコでは、エクレアとプロフィトロールはあるけど、シュークリームはないです。
エクレアも、プロフィトロールも、中に入っているクリームが牛乳クリームって感じで、
それはそれで、たまに食べるとおいしいけれど、
日本のシューとは別物です。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-07 16:53
ekkoさん
おはようございます。
栗の価格、びっくりでしょ。食品の物価は、本当に安いから、
日本に行くと(帰ると)、高すぎて呆然としちゃいます。

最近、お菓子を作る機会が多いですが、
ちゃんと手間をかけたのは、これだけかも?
久しぶりの日本風の洋菓子に、とっても満足しました。
Commented by zeytin at 2011-12-07 19:33 x
こんにちは。
ちょうど昨日トルコのケーキは不味い、
ああ、モンブランが食いてぇ、(言葉遣いが悪くて失礼)
とわめいていた所です。

モンブランが本当に食べたくなりました。
私、一度シューに挑戦して、
ラングドシャみたいなビスケットを焼いたことがありまして、
その失敗がトラウマになってその後一度も挑戦しておりません。
本当に老後はアクデニズさんのご近所へ引っ越そうかな・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-08 04:22
zeytinさん
日本のケーキって、日本人の好みに合わせてあって、
甘さも調度良いし、見ためもきれいですよねぇ~。
今回、余ったパリブレストをトルコ人にあげちゃいましたが、
日本人に食べてもらった方が絶対に喜んでもらえるだろうなぁ~と思っていました。

一部のお菓子は、トルコの大雑把な電気オーブンで作るのが難しいですが、
シューは、きっちり作って焼けば、なんとかいけますよ。

次、栗を買ったら、普通のモンブラン!って思っています。
近かったら、お茶会したいけど・・・残念です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-08 12:14
あいかわらず、素敵な仕上がりですね。
お菓子に興味の無いワタシでも食べてみたいと思ったケーキがあります。イタリアのズコットとフランスのバリブレストです。
自転車競技のパリ・ブレスト・パリの開催記念に創作されたそうですね。このケーキほを知ったのが高校生の頃で、まだどこにも売っていなくて、本を買ったのですが、作っていません(^_^;)
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-08 15:51
ソーニャさん
ソーニャさんのトコで、ズコットを知って食べたいなぁ~って思っています。
パリブレスト。大きさの決まりはないみたいなので、小さくてもパリブレストらしいです。
大きいのは食べにくいから、これぐらいがちょうどよいかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード