人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅延ばかりのTGV。

遅延ばかりのTGV。_f0232763_1221035.jpg



4日目:

長々と続けていますが、やっと4日目です。
お出かけ編は、今週いっぱいで一区切りして、
来週から気分転換で、お料理ネタに戻ろうと思います。

あと3日、お付き合いください。。。



そもそも。
今回の目的地は、プラハ(とドレスデン)。
諸事情により長くなってしまったけれど、フランスはおまけです。


当初の計画(ずいぶん前のコト)では、vuelingという航空会社で、
トゥールーズからプラハまでの直行便があったのですが、
これが、時間変更(だと思う)になったみたいで、
出発時間が早すぎて、結局、使えませんでした。(しかも、10月末までで、現在は飛んでいません)


で。なんか良い方法ないかなぁ~?って、調べてたら、
マルセイユからプラハまで、エールフランスで激安チケットが見つかったので、
ついでに、マルセイユに寄り道決定。


この日の早朝TGVで長距離移動となりました。


遅延ばかりのTGV。_f0232763_111621.jpg


トゥールーズからマルセイユまでのTGVは、本数が少なくって、
早朝を逃すと、お昼前まで便がありません。

しかも、『ほんとうに、TGV?』って戸惑うような車両。



遅延ばかりのTGV。_f0232763_1104174.jpg


張り紙で、TGVって書いてあったけど・・・うぅ~ん。




今回乗った列車は、ほとんど遅延したのですが、ここでも。

遅延ばかりのTGV。_f0232763_1114261.jpg


本来なら、10時42分に到着する予定だったのに、1時間、遅れました。。。

今回はマルセイユの駅で、封筒を配っていて、
申請をすると、どうやらお金(の一部)が返ってくるみたい。
(って、申請していないので、日本の銀行へ返金してくれるかは知りませんけど・・・)




マルセイユで行きたかったトコの1つが、旧港の朝市。

遅延ばかりのTGV。_f0232763_1122695.jpg


お昼前で終わるってコトで、『ギリギリ行けるかな?』って思っていたのですが、
TGVが遅れてしまったので、間に合いませんでした。。。




遅延ばかりのTGV。_f0232763_1133781.jpg


がっかりしながら歩いていたら、1軒だけありました!!

でも、ほぼ完売状態で、お魚1~2匹ぐらいしか残っていませんでしたけどね。






遅延ばかりのTGV。_f0232763_1143697.jpg


一応、朝市に行ったコトになるのかなぁ~??

それにしても、フランスの国鉄。
遅延が多すぎです。

100歩譲って、普通列車とか急行列車が遅れるのなら、
『まぁ、しょうがないかぁ~』であきらめるけど、
新幹線的な存在のTGVまで、3回乗って2回が大幅遅延だなんて、
全くあてにならないです。



遅延ばかりのTGV。_f0232763_117225.jpg




※ 次は、マルセイユのお昼ごはんです。名物料理と言えば・・・

by akdeniz_tk | 2011-11-25 23:09 | ヨーロッパでの非日常。