人気ブログランキング |

トゥールーズの夜ごはん・その2。

f0232763_2261583.jpg



3日目:

フランスに行く前から、楽しみにしていたのが、『カスレ(cassoulet)』。
ラングドック地方の名物料理です。

地方、家庭により、いろいろあるみたいですが、
有名なのは、トゥールーズ、カルカソンヌ、そして、カステルノーダリのもの。


基本は、白いんげんに、豚肉やら鶏肉やらソーセージを加えて煮込んだお料理です。




だけど、夜ごはんの前に・・・

f0232763_2153506.jpg


ガロンヌ川のほとりを少しお散歩。






f0232763_21541481.jpg



直前に栗をたくさん食べていたから、あんまりお腹は空いていなかったけど、
夜ごはんを食べにレストランへ。


事前にチェックしていたお店は、『La Cave Au Cassoulet』。
お店の名前にカスレがついているぐらいだから、
きっと、おいしいに違いない!って楽しみにしていました。

が!!!お店へ行ってみたら、営業時間は、20:00~とのコト。
(その時、時間は19時でした。。。)
次の日が早朝出発なので諦めて、近くにあったお店に入りました。




f0232763_2155463.jpg


薄暗くって写真もきれいじゃないけど、
・・・カスレです。(15.8ユーロ)

鍋焼きうどんの鍋(みたいなの)に、
かなりこんもりと盛り付けられていて、肉!肉!って感じでした。
肉を避けて、掘り返すと、豆が出てきます。。。


決して、おいしくない訳じゃなかったけど・・・うぅ~ん、何かが違う??




お店情報:

f0232763_2156268.jpg


La Régalade
16 Rue Gambetta toulouse



※ 次は、やっと4日目。マルセイユへ向かいます

by akdeniz_tk | 2011-11-24 23:52 | ヨーロッパでの非日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16867745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zeytin at 2011-11-25 03:00 x
こんばんは。
食べ物は目に毒なんですが・・・、
やっぱり変わった食べ物を見たいという欲求には勝てませぬ。
カスレの写真なんですが、
左の豆腐形状のものと左の春巻き形状のものは
何でしょうか?
手前のは多分ソーセージ?

でも行きたかったお店で食べられなかったというのは、
ショックですよね。
Commented by マチルダ at 2011-11-25 06:17 x
おはようございます(*'▽'*)♪
写真を見ているだけでも楽しくなっちゃいますね!!
それにしても焼き栗がおいしそうすぎて…
よく映画とかで食べてるの見ますよね❤
こういう、ちょっと立ち食いみたいなの大好き(●^o^●)
そしてカスレ??
思ってたほどじゃなかったんですね(TへT)
でもそのお料理がそんな味なのか、そのお店があんまり
美味しくなかったのか分からないから困りますよね。
カヌレの時と一緒で、食べ比べないと分からないですもんね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一回で当たりのお店に行かない限り、次に食べることはないですね。

美術館の休憩2時間に驚きましたヾ(´゜Д゜`;)
Commented by akdeniz_tk at 2011-11-25 11:29
zeytinさん
おはようございます。
カスレの上にのっているのは、すべてお肉です。
スペアリブ(左の角切り)とか、鴨とか、ソーセージとか。
春巻き状っていうのは、骨のコトかな?
とにかく、肉!肉!肉!!って感じでした。。。
久しぶりに豚肉がたっぷりなのは嬉しかったけど、ここまで来ると・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2011-11-25 11:32
マチルダさん
おはようございます。
栗は、ホクホクして、ついつい食べ過ぎちゃいました。

カスレはねぇ~。期待が高かったから、評価がシビアなのかも?
食べたお店が悪かったのだと思いますが、
正直、以前、自分で作ったモノの方がおいしかったです。
(カスレは、結構好きで、日本に居る時は良く作っていたので・・・
 本場のおいしいカスレが食べたかったんですけどねぇ~。)

美術館のお昼休憩。やっぱり、長すぎですよねぇ~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-25 21:27
初めて食べたカスレが、料理研究家のなんちゃってカスレ?!
だったので、ホンモノのカスレがどんなものか気になります。
おまけに筋肉質だったし。(笑)
アクデニズ。さんのブログでカスレが出るのが待ち遠しいです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-11-26 03:26
ソーニャさん
おいしいカスレは、本当においしいですよ。(今回は、ハズレちゃったけど)
脂がいっぱいなのに、脂っぽくなくて、
お肉は柔らかくって、白いんげんはお肉のエキスをたっぷり吸っていて・・・。
日本に帰った時に、作りたいなぁ~って思います。
わたしのも、鴨は入れずに、鶏で代用する、なんちゃってカスレですけどね。
Commented by Mchappykun at 2011-11-26 05:41
カスレ、思い出します。トゥルーズに着いた最初の夜に夫が頼んで、とても美味しくて、それ以来、夫は病みつきになりました。私は夜遅かったので、軽いものにしたのですが、今でもあの時食べていれば良かったと、後悔しきりです。食べ物の恨みは恐ろしいです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-11-26 23:05
Mchappykunさん
その悔しさ、分かります。。。
わたしも、いくつかあって、今でも、『あ~、残念』って思っちゃいますもの。
近くだったら、また行けばよいかって思えるけど、
遠く離れたトコだと、そういう訳にもいきませんしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード