人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犠牲祭(クルバンバイラム)。

犠牲祭(クルバンバイラム)。_f0232763_17584564.jpg


今日から、犠牲祭(クルバンバイラム)の祝日です。
といっても、昨日が土曜日なので、
昨日からお休みっていうヒトも多いですが・・・。


犠牲祭は、イブラヒム(アブラハム)が息子のイスマイル(イシュマエル)を
アッラーへの犠牲として捧げたコトを記念する日(詳しくは、wikipediaでどうぞ
今では、牛や羊、ヤギなどを犠牲(クルバン)として捧げます。


以前は、『この日、街中を歩きたくないなぁ~』と思うような光景がありました。

今では、クルバンを殺す場所は指定されているけど、
当時は、家の庭や、アパートのベランダで殺したりしていたみたいで、

哀しそうに鳴くクルバンの声とか、
道を歩けば、クルバンの毛皮が山のように重なっていたりとか・・・。


イスラム教徒じゃないわたしには、こういう宗教行事は縁遠いモノだし、
かなりショッキングでした。

でも、ふと思うのは、案外こういう光景を目にするのも大切なコトかも?
ってコト。
私たちが口にしている肉や魚。
スーパーできれいにパックされて並んでいる状態ではあんまり思わないけど、
その命を犠牲にして、私たちは生きているんだっていう現実。
実際に、殺されている様子を見ると、かなり切実に感じます。



さて。そんな犠牲祭の前日、パザル(市場)へ行ってきました。

最近では、犠牲祭中もスーパーなどは営業していますが、
みんな前日に準備をするみたいで、街中は大混雑。


犠牲祭(クルバンバイラム)。_f0232763_18235237.jpg


市場も、かなり混んでいました。







犠牲祭(クルバンバイラム)。_f0232763_18293423.jpg


ちょうど、日本の大晦日のような感じ?





食料品のパザルよりも、もっと、もっと、混んでいたのが衣料品。

犠牲祭(クルバンバイラム)。_f0232763_18241798.jpg


出口に行こうと入ったのですが、思ったように、進めない。。。
・・・本当に、凄い人出でした。




犠牲祭(クルバンバイラム)。_f0232763_1824426.jpg


どうやら、バイラム用の洋服を新調しようという人たち。
こんだけの混んでいると、選ぶ気にならないような気がするけど・・・。
通り抜けるだけで、疲れました。

by akdeniz_tk | 2011-11-06 18:39 | アンタルヤの事情(生活編)。