人気ブログランキング |

ノスタルジックなパッケージ。 kawaii

f0232763_313680.jpg


トルコの大型スーパー、migros(他の国にもありますよね?)の、
57周年を記念した企画。(57周年って、なんだか中途半端ですけど・・・)

「ノスタルジックなパッケージ」。

小麦粉、お酢、チョコレート、ターヒン(ゴマペースト)、アイラン(ヨーグルト飲料)などなど、
50年前の復刻版シリーズです。


50年前のトルコなんて、全く知らないので、
ちっともノスタルジックな気持ちにはなりませんが、
かわいいので、思わず買ってしまいました。。。



f0232763_3115371.jpg


アンカラ(メーカー名)のパスタ。
・・・なんとなく、アメリカンな感じ。







f0232763_3125599.jpg


コーラは、125周年。
50年前のだけじゃなくて、4種類の瓶コーラがありました。







f0232763_347172.jpg


4種類のセット。
時代とともに、瓶も変わってきたのがはっきりと分かります。
(昔の方が手間がかかっていて、かわいい。)


基本的に、コーラは飲まないので、
賞味期限ぎりぎりまで、デコレーションとして使おうと思います。



でも。このノスタルジックシリーズ。

1本250mlのコーラ、2Lのペットボトルのコーラと同じ値段。
かなり割高なんですよねぇ~。

by akdeniz_tk | 2011-10-18 23:59 | アンタルヤの事情(生活編)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16706614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reremimi2 at 2011-10-19 05:15
ステキですね~。
57周年って、記念になるのもおもしろい気がしますが。

いつも、トルコって、やっぱり中東だから、イスラエルと似てるなあ、と思って見ていましたが・・・
このパッケージ、イスラエルよりず~っとおしゃれです。
それともイスラエルも50年前はおしゃれだったのか・・・?
migrosがあるのも、トルコはやっぱりヨーロッパでもあるんだなあと思いました。
ちなみにイスラエルにはありません。(ワタシの知っている限りでは)
Commented by kaori at 2011-10-19 06:43 x
いいなあ~このコーラの瓶。特にこのグラマーなの。ターヒンも復刻があるってことは、やっぱりトルコ企画ですね。

アンタルヤのミグロスって、しゃれてて大きなお店ですよね。
大きなジャムの瓶割ったの思い出しました、、、、。
怒られるかと思ったら、いいですっていって掃除してくれました。

社員教育が日本並みのお店のように感じました。
Commented by ekko_kopanda at 2011-10-19 07:29
おはようございます。
57周年って中途半端なのにもかかわらず
復刻版を出すって結構すごいですね~(笑)
それも絵柄がかなりアメリカンだし。
でもすごく60'sっぽくていいですね!

コーラの復刻版のボトル、日本でも
左の一番古いのを売っているの見ました。
確かに~結構高かったような気がします。
私も普段コーラ飲まないのでお店で見ただけですが
飾っておくのもステキですね♪

Commented by mikitty at 2011-10-19 10:39 x
こんにちゎ~!
コーラの瓶めっちゃかわいいですね!!
レトロ感が素敵(*^_^*)

でもどちらもパッケージなので食べた後は…
瓶は飾っておけますね(^・^)
Commented by マチルダ at 2011-10-19 14:19 x
こんにちは(●^o^●)
ノスタルジック、かわいいですね❤
パッケージがかわいいと、使わなくても袋をとっておきたくなりますよね。
昔のパッケージって今とは比べ物にならないくらいかわいいですよね。
車とか、カメラとかも(♥´3`)
最近ポッキーも復刻版になって、あの昔の赤いポッキーがすきです。

コーラの瓶、4種類もかわいい♪
一輪ざしになりますね(*^0^*)
Commented by zeytin at 2011-10-19 15:45 x
おはようございます。
アンカラのマカルナってそんな昔からあるんですね。
最近出来た会社かと思ってました。

コーラのビン面白いので私も購入したいです。
私もコーラ飲まないので気が付かなかったのですが、
ミグロス以外でも売ってますよね?
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-19 15:47
reremimi2さん
どうして、57周年っていう中途半端な年での企画なのでしょうね?
毎年やっているのなら分かるけど、一昨年はなかった気がします。
(去年は、日本に居たので知りませんが・・・)

でも。なかなかカワイイ企画ですよね。
今のパッケージよりも、50年前の方が素敵です。
パスタは安かったので、2種類しか残っていませんでした。。。
(他の賞品は、プレミア料金で高かったけど、パスタだけは普段の値段)
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-19 15:51
kaoriさん
ターヒンもペクメズもありましたよ。
2枚目の写真のパスタの下にあるリーフレットで、
黄色い缶づめがターヒン、茶色がペクメズです。

大きなスーパーは、それなりに従業員もしゃんとしていますよね。
しかも、商品はいっぱいだし、見ているだけで楽しいです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-19 15:55
ekkoさん
おはようございます。
復刻版シリーズって、日本でもあるけど、
なかなかレトロな感じが良いですよねぇ~。
今のパッケージでもカワイイって思うモノあるけど、
復刻版には敵いません。。。

コーラのボトル。日本で買うと高そう。。。
今回のシリーズ、普通のコーラに比べると高いけど、
1本120円ぐらいでした。
日本の缶ジュースなみですよね。
26日までなので、もう1組買っておこうかなぁ~。(って、無駄遣い??)
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-19 15:58
mikittyさん
おはようございます。
食べた後のコトを考えると、結局、あんまり買えませんでした。。。
だって、プレミア料金で高いモノが多いんだもの。

パスタは、食べたらおしまいだけど、普通の値段だったからOKだし、
コーラは瓶の形が素敵だし、良いかなぁ~と。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-19 16:04
マチルダさん
おはようございます。
マチルダさんのお家の近く(?)昭和の町の記事を読んだ時のトキメキと同じです。
日本でも、トルコでも、この時代のノスタルジックさって似ていますよねぇ~。

コーラの瓶。中がなくなったら何にしよう?って思っていたけど、
一輪ざしも良いですね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-19 16:09
zeytinさん
おはようございます。
パスタは、バリラって決めているけど、
このパッケージを見たら、欲しくなってしまって・・・。
アンカラのパスタも、悪くはないし、まぁ良いかと。

復刻版シリーズは、ミグロスの企画だから、他のトコで売っているのかなぁ~?
でも、コーラは125周年の別企画なのかもしれないので、
どうなのでしょうね??

ちなみに、ミグロスの復刻版企画、10月26日まで。
(って、商品が残っていたら、売りきれるまでやっていそうだけど・・・)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-20 23:13
こちらでも復刻版がいろいろと出てます。
ワタシが買ったのはウルトラマンと仮面ライダーの
炭酸飲料ですが(笑)
アメリカのコカコーラ本社には世界のコカコーラが
呑めると聞きます。国によって味が違うそうですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-21 01:26
ソーニャさん
以前、ソーニャさんのブログで、拝見した炭酸飲料のコトですね。
あれも、記事を読んだときに、欲しいなぁ~って思いました。
コーラ。日本では全く飲まないので、トルコのコーラとの違いが分からないですけど、
今度、買って帰って飲み比べてみようかしら??
(って、炭酸飲料は、飛行機で持って帰れるのかしら・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード