人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキのフライにハーブタルタル。

スズキのフライにハーブタルタル。_f0232763_430573.jpg


固ゆでの卵って、あんまり好きじゃないけれど、
タルタルソースにすると、どうしてあんなにおいしくなるのでしょう。

タルタルというには、ピクルスやケッパーが足りないのかもしれないけれど、
その代わり、ハーブをいっぱい入れました。


イタリアンパセリとディル。
トルコに来てから、頻繁に使うハーブです。


でも。どう頑張って使っても、1束を使い切れないのが悩み。
出来るだけ食材は捨てたくないのに、なかなかうまくいかないです。

ディルを冷凍したコトあるけど、イマイチだったし・・・良い方法ないかなぁ~。



スズキのフライにハーブタルタル。_f0232763_4312492.jpg


書くほどのレシピじゃありませんが・・・。

【材料】
スズキ 1尾
塩・こしょう 少々

揚げ油  適量
(衣)
小麦粉 適量
卵   1/2個
塩   ひとつまみ
水   適量

(タルタルソース)
卵   1個
たまねぎ1/4個
イタリアンパセリ・ディル 適量
マヨネーズ 適量
塩   少々
あら挽きこしょう 少々

【作りかた】
1.スズキは3枚におろし、身の部分を食べやすい大きさに切る
2.塩、こしょうを軽くして、数分放置する
3.その間に、衣を準備する。ボールに小麦粉と塩を入れて、卵を入れて軽く混ぜ、
  少し水を足す(水分は少なめで)
4.タルタルを作る。固ゆでにした卵、たまねぎ、イタリアンパセリ、ディルをみじん切りにする
  マヨネーズを加えて混ぜて、塩、こしょうをして味を調える
5.スズキを揚げて、タルタルをかける

by akdeniz_tk | 2011-10-17 23:24 | レシピ(洋食)。