人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコのチーズ食べ比べ。

トルコのチーズ食べ比べ。_f0232763_4355624.jpg


トルコ旅行をしているお友達(3人)が、アンタルヤにも来てくれたので、
パザル(市場)を案内しました。

行ったのは、水曜日のパザル(以前の記事)。
2階建ての屋内市場です。


久しぶりに晴れたからなのか、思った以上に混雑していて、
活気もあって、パザルらしい雰囲気。

2階の衣類・日用雑貨を見ただけで、1時間半ぐらい経ってしまい、
1階の食料品は、お土産に出来そうなスパイスや乾物屋さんぐらいしか周れませんでした。
パザル見学。ゆっくり満喫するには、3時間ぐらい必要かも??


パザルの最後に、
顔なじみのチーズ屋さんに寄って、
味見のためのチーズセットを作ってもらいました。

せっかくトルコに来たのだから、
珍しいチーズをいろいろ試してみたいだろうなぁ~って思ったので。
(こんな注文したのは初めてですが・・・グラムを計りながらきちんと予算内に納めてくれました)


トルコのチーズ食べ比べ。_f0232763_4362927.jpg


で。お家に戻って、みんなでチーズの試食会。

チーズ屋さんの選んでくれたのは、7種類のトルコチーズ。

オトゥル ペイニル(左側・手前)。
トルコ東部のワン特産の葉っぱが入ったチーズ。
今回のは、牛乳で作ったチーズだったので癖がなくて食べやすかったです。
(ヤギの乳で作っている物とかは、実は苦手。。。)


オルギュ ペイニリ(左側・手前から2番目)
編みこんだっていう意味のチーズ。
結構、塩味が効いていました。

テル ペイニリ(左側・手前から3番目)
Civil peynirとも言われる、エルズルム(とかカルス)特産のチーズ。



トゥルム ペイニリ(左側・一番奥)
動物の皮で作った袋で発酵させて作ったチーズ。
ヤギの乳のチーズだから、やっぱりちょっと癖がありました。

スタンダードな白チーズ(右側・手前)。
今回のは、アンタルヤ郊外の村産です。
これも、塩控えめとか乳脂肪少なめとかいろいろあるけど、今回は1種類だけ。


エスキカシャール(のはず?)(右側・手前から2番目と一番奥)
2種類のカシャールチーズ。


チーズと言えば、フランスが有名ですが、
トルコのチーズも種類が豊富で、
今回、試食できたのはチーズ屋さんにあったほんの一部。
(でも、きっとみんな満足してくれたはず)


パンもね、2種類。普通の電気オーブンのパンと釜焼きパン。
(ちなみに。
 お友達は、『小麦粉を買って帰りたい』ってぐらい、トルコのパンが気に入ったそう)

パザルに行ってから、ほんの思いつきで誘ったので、
他には、ブドウの葉っぱロール(ヤプラックサルマス)2種類とサラダぐらいで、
あんまりおもてなしって感じじゃなかったのですけど・・・。


夕方には、イスタンブルへ向かったお友達。
短い時間だったけど、とっても楽しいひとときでした。

by akdeniz_tk | 2011-10-12 04:15 | 名物料理と食材辞典。