人気ブログランキング |

赤い酢鶏と黒い酢鶏。

f0232763_3354498.jpg



昨日のおもてなし料理。
ガスが切れて、作れなかったメイン料理は、酢鶏でした。

豚肉の手に入らないアンタルヤでは、酢豚じゃなくて酢鶏。
ロシア人のお友達からのリクエストでした。


他には、野菜の中華風煮込み。そして、花巻(中華風の蒸しパン)。

他のお料理と一緒だったので、
6人分といっても、1品2人分ぐらいずつ?の3品+花巻。

でも、
作っていてなんだけど(リクエストだからしょうがない)、
わたしあんまり酢豚や酢鶏って好きじゃないんですよねぇ~。

どうしようかなぁ?って思っていたのだけど、
結局、お友達の1人(日本人)は、お昼ごはんを食べに来てくれて、
残りは、夕方、他のお友達(ロシア人)が取りにきてくれました。




好みがよく分からなかったので、黒い酢鶏と赤い酢鶏の2種類を作りました。


f0232763_3452469.jpg

赤い酢鶏。
フルーティーな酸っぱさのケチャップ味。








f0232763_3461352.jpg

そして、こっちは黒い酢鶏。
中の具材は、まったく一緒ですが、ソースが変えてあります。

黒い酢鶏っていうと、普通は黒酢を使うのでしょうが、
米酢さえない(アンタルヤにもあるけど、高くて買いたくない)ので、
黒酢なんて無理。
にんにくを利かせて、アレンジしてあります。




さっき、パックして渡したお友達から、
「おいしく食べたよぅ~」って電話がかかってきました。
良かった。良かった。

次、おもてなしをするときは、まずはガスのチェック?
(っていっても、本当に3~4ヶ月に1度しか切れないので、
 普通はこんなタイミングにならないはずなんですけどね。)

by akdeniz_tk | 2011-09-19 03:34 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16577767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikitty at 2011-09-20 10:16 x
こんにちゎ~
赤と黒と両方でおもてなしっていいですね!
酢鶏美味しいですよね~!
鶏で作ると節約にもなるのでありがたい!
今度黒と赤両方作ってみようと思います^m^

おもてなしの日にガスが使えないなんて
そんな抜群のタイミングの時があるんですね・・・
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-21 01:50
こんばんは。
豚肉の売っていないトルコ。
中華屋さんのメニューでも、だいたい酢豚じゃなくて酢鶏です。
甘酢があんまり好きじゃないので、わたしはイマイチ嬉しくないですが、
ロシア人で甘酢好きな人が多いのにちょっと驚きました。

ガス切れの日。本当に、運のない1日でした。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード