人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビとアンチョビのオリーブオイル煮。

エビとアンチョビのオリーブオイル煮。_f0232763_8135556.jpg



日帰りで、イスタンブルへ出かけてきました。

行きは、朝7時過ぎの、帰りは、夜10時前の飛行機で、
滞在時間は、13時間だけ。

午前中に用事は済んで、午後はふらっと街歩き+α(このαの部分が貴重でした)。

なんだか、とっても慌ただしくて、あっという間に過ぎちゃいました。
やっぱり、1泊ぐらいすれば良かったかも?



と。イスタンブルについては、またゆっくり記録するコトにして、
今日は、昨日の続き。
マッシュルームと一緒に作った、おつまみ料理です。

主役は、炒めたエビなのか?
それとも、エビやアンチョビのうま味をたっぷり含んだガーリックオイルなのか??
オイルをパンにつけて食べると、とってもおいしいです。


ちなみに、今回のエビは冷凍モノ。
生のエビは、当たりハズレが多いし、高いので、
冷凍のエビを買ってみました。
有頭、殻付きのエビ1kg28TL(1400円、気分的には、2300円ぐらい)。

昔、冷凍の小エビを買ったとき、生臭くってイマイチだったので、
あんまり期待はしていなかったけれど、それなりに良かったです。

頭と殻で、アメリケーヌソース!って思っていましたが、
そこまでは新鮮じゃないかも??・・・作ろうかどうか思案中。



エビとアンチョビのオリーブオイル煮。_f0232763_8144785.jpg


【材料】
エビ    3尾
アンチョビ 10g
にんにく  5~6片
オリーブオイル 大さじ3~4
白ワイン   大さじ2
こしょう 少々

イタリアンパセリ(飾り用)


【作りかた】
1.きれいに洗って、エビは殻をむき、背ワタを取って、3~4つに切る
2.にんにくはみじん切りにする
3.フライパンを火にかけ、オリーブオイルとにんにくを入れて、
  にんにくの色が変わるまでゆっくりと炒める
4.アンチョビを加えて軽く混ぜ、エビを入れて炒める
5.白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにする
6.こしょうをして味を見て、必要なら塩を加える

by akdeniz_tk | 2011-09-14 23:05 | レシピ(洋食)。