人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華風照り焼きチキンバーガー。

中華風照り焼きチキンバーガー。_f0232763_354254.jpg


8月の終わりに、アンタルヤの公共交通機関の路線が大幅に変わった
って、以前書きましたが・・・。

今日。外出時に、トラムバイ(路面電車)を使おうと思ったら、事故で一時運休中。

しょうがないから、旧市街近くまでバスに乗ったのですが、ギュウギュウ詰め。
今まで、3~5分に1本来ていたバスやミニバスも、
この改正で、かなり間引きされてしまったから、当然なのでしょうけど・・・。

みんな、なかなか来ないバスにイライラ。
バスに乗ったら乗ったで、混雑しているし、暑いし(冷房も全く効果なし)、
ストレスマックスだったみたいで、

「ダレが、こんな市長を選んだんだ」とか、

「お金持ちが渋滞に巻き込まれないために、こんな馬鹿げた路線改正をしたんだ」とか、

トルコ人の乗客は、文句たらたらの大騒ぎ。
挙句には、席を譲る譲らないで、女性2人が大ゲンカを始めたりして、
・・・うぅ~一緒に乗っているだけで、疲れました。。。

普段なら10分ちょっとで行けるトコ、結局1時間かかって、
荷物がなかったら、絶対に歩いた方が良かったです。
(歩いても、30分ちょっとの距離だから・・・)


話は変わって・・・。

ちょっと前のコト。『おいしい暮らし』のekkoさんとのコメントのやり取りの中、
「割包に、照り焼きチキンを挟んだらおいしいかも?」って話が出たので、試しに作ってみました。


割包は、以前日本で作ったのをレシピにしていますが、
今回は、トルコの小麦粉を使ってレシピをちょこっと変えました。


ベーキングパウダーって、時間をおくと効果がなくなるっていうから、
重曹の方が良いのかな???
でも、そうするとフラボノイドのせいで黄色く着色しそうだし、
もうちょっといろいろ試してみようと思います。


中華風照り焼きチキンバーガー。_f0232763_362780.jpg


現在の中華風バンズです。

【材料】
小麦粉  375g
ドライイースト 3g
ベーキングパウダー 3g
砂糖  20g
塩   5g
サラダ油 25g
水   230g


加水が多めなので、ちょっと生地は扱いにくいです。

【作りかた】
1.ホームベーカリーで1次発酵までする
2.生地を8個に分けて、丸めて少しおく
3.蒸し器で12~15分蒸す。

by akdeniz_tk | 2011-09-12 23:25 | レシピ(アジア系)。