ズッキーニのお花のフライ。

f0232763_311930.jpg



ちょっと前に話題にした、とんでもなく塩辛い、丸い白チーズ。
水に漬けておいたら、塩が抜けて、モッツアレラみたいになりました。
・・・よかった。


で。このモッツアレラ(風)を使って作ろうと思っていたのが、
ズッキーニのお花のフライ。

最近、毎週のように(っても連続3週間だけ)買っているので、
売っている村のお母さん(市場に売りに来ている農家の人)に顔を覚えられたみたい。
観光客のあまり来ない地区の市場だから、外国人は印象に残りやすいのでしょう。

今日は、おまけしてくれて、
10本で50クルシュ(25円ぐらい)。




お花は傷みやすいので、買ったらすぐに作る方が良いみたい。
先週はなかなか作れなくって、結局、半分以上捨てる羽目になっちゃいました。。。




お花のフライ。ドルマ(詰め物)よりもおいしかったです。


f0232763_305012.jpg


【材料】
ズッキーニの花  6~10本
白チーズ(モッツアレラ) 1/2個
ディル   2本

小麦粉 適量
水   適量


【作りかた】
1.花のガクとおしべを取り除いて、優しく洗う
2.中に、白チーズとみじん切りにしたディルを詰める
 (モッツアレラの場合は、少量の塩を加える)
3.小麦粉を水で溶いて衣を作る(水は、天ぷらの衣よりも少なめ)
4.衣をつけて、油で揚げる
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-09-11 23:48 | レシピ(洋食)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16542309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤブ姉 at 2011-09-12 04:13 x
こうして顔を覚えてくれて、おまけしてくださるおばさんとのふれあいが一番嬉しいですよね。
ズッキーニのお花にあのチーズはさんで揚げるなんて!とっても良いアイデアですね。ちょうど塩味がバランスよかったのでは?私も良くズッキーニの花を悪くしてしまいます。

ホトック風パン、何とも美味しそうで食べやすそう。友人の方羨ましい限り。美味しいものはなくなるのが早いです!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 12:17
市場のオバサンと親しくなれば、いろいろと教わることもあって楽しくなりますよね。
ズッキーニの花を使ったお料理って結構あるし、
見栄えもいいし・・・ズッキーニ植えるかな(^_^;)
それにしてもチーズが無駄にならなくて良かったですね。
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-12 14:27
こんにちは~♪
やっぱり市場のおばちゃんと仲良くなっておくといい事ありますね♪
ズッキーニの花ってそんなに安いのかぁ~いいなぁ。
こっちだとレストランとか向けのちょっと変わった野菜ばっかり売ってる
八百屋さんがあるのですが、そんなところじゃないと手に入りません。
それに結構お高い・・・

チーズの見た目はホントにモッツアレラみたいでしたよね。
水に漬けといて塩分が抜けてよかった~!!

カメラの講習会も無事第1回目が終わってよかったです。
知らない事とか教えてもらえるのっていいですよね。
あ~私も習いたいなぁ。

↓のホトック風、めっちゃ美味しそうです~!!
大量のマッシュルームかぁ~食べるの大変ですね。
中華風なのもカレー味もどっちも食べてみたいなぁ~♪

Commented by マチルダ at 2011-09-12 16:15 x
ホトック、めちゃめちゃおいしそう!
ドンドルマもトルコふうアイスすきです!
なんだかパソコンのちょうしがおかしくてぜんぜんかんじにへんかんされません、、。
よみずらくてごめんなさいー。
チーズのしおぬきできてよかったですね!
モッツァレラ、フライにするとおいしいですね。
おみせのじょうれんになっておまけしてもらえたらうれしいなー。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-12 18:50
ヤブ姉さん
本当にちょっとしか買わないのに、おまけしてもらえると、
かなり嬉しくて、でも少し申し訳ないキモチになります。
・・・25円しか買っていないのに。

多めにもらったズッキーニ。フライで使いきれなかった残りを、
今日、明日のトコで使わなくっちゃって思っています。
何にしようかなぁ~。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-12 18:52
ソーニャさん
チーズ。水につける前は、硬かったのに、
塩抜きが終わったら、柔らかくなっていました。
本当に、モッツアレラです。

ズッキーニのお花。
見ためも華やかだし、エディブルフラワーのような苦みもなく、おいしいです。
場所があったら、栽培するのも良いかも。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-12 18:58
ekkoさん
日本でズッキーニのお花。
きっとめちゃくちゃ高価だろうなぁ~って思います。
今の日本、キュウリや葉っぱでさえ、吃驚する値段ですものね。

カメラの講座。実は、2回目まで終わりました(金曜日、土曜日)。
期待した以上で、知らないコトもかなりあって、勉強になります。
残りは、5回。その中の1日は、街中撮影ツアー(?)です。
朝から、カレイチ(旧市街)を周って、写真を撮るって話。楽しみです。

マッシュルーム。後、半分。
いろいろ使っているけれど、まだまだなくなりません。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-12 19:02
マチルダさん
パソコン大丈夫ですか?

モッツアレラ風チーズ。
もう1個残っているので、何を作ろうかな?って思っていました。
お花を使わずに、そのままフライにしてもいいですね。
後は、ピザかな?(かなり無難??)

ドンドルマ、マチルダさんが好きそうな味(わたしの予想)ですよ。
道端で民族衣装を着たお兄さんが売っているドンドルマもありますが、
それよりもケーキ屋さんのドンドルマの方がおいしいです。
あとね。ナイフとフォークで食べるのとか、
焦して作るのとか、
トルコのドンドルマの種類は豊富です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード