人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏とイカのシュウマイ。

鶏とイカのシュウマイ。_f0232763_2595421.jpg


冷凍庫のパートフィロ(バクラヴァユフカ)。

なんかボロボロになってきているので、
救済しなきゃ!!って、考えました。。。

今回は、蒸しモノです。


たぶん、かなりエキスが下に落ちちゃうだろうなぁ~とお皿ごと蒸籠へ。




塩がしっかり効いているので、お醤油なしのチリソースで食べました。
やっぱり、中華は良いですね。




鶏とイカのシュウマイ。_f0232763_302266.jpg


【材料】
鶏肉 100g(皮つきモモ肉がお勧め)
イカ 100g(今回は、冷凍モノ)
青ネギ 1本
卵白 25g
片栗粉 大さじ2/3
塩  ひとつまみ
こしょう 少々

パートフィロ 適量(ボロボロになったの使ったけど、だいたい3枚ぐらいかな?)
          ・・・もちろん、焼売の皮ででもOKです

【作りかた】
1.鶏肉、イカを乱切りにして、フードプロフェッサーでペースト状にする
2.卵白、片栗粉、塩、こしょうを足して、よく混ぜる
3.小口切りにした青ネギを混ぜて、団子状にして、表面をパートフィロで覆う
4.蒸し器で、火が通るまで(12分ぐらい)蒸す


  

by akdeniz_tk | 2011-09-02 23:46 | レシピ(アジア系)。