麻婆豆腐っ!!・・・じゃなくて。

f0232763_1491428.jpg


麻婆豆腐!!

見ためは、かなり似ていると思いますが・・・違います。



というのも、どうやら、お豆腐がとっても恋しかったみたいで、
一昨日、スーパーの冷凍コーナーにて。

「あ!お豆腐!!しかも、さいの目切りの冷凍だ!!
 アンタルヤにも、ついにお豆腐が上陸したんだぁ~」

って、ときめいて、
手に取ってよく見たら、なんと冷凍たまねぎでした。。。

・・・パッケージの白い角切りの絵。似ていたんですけどねぇ~。



なんとか似たようなモノを作れないかなぁ~と考えたのがこれ。
白チーズで、麻婆豆腐風にしてみました。


白チーズは、そのままだと塩味が強いので、
前日から塩抜き。そして、いざ、調理開始です。
豆腐→白チーズ、以外は、麻婆豆腐の要領。



f0232763_1501341.jpg




結果。やっぱり、チーズとお豆腐は違いますよね。当たり前ですが・・・。

麻婆豆腐を知らない外国人に出したら、
こんなものか?って思って食べると思いますが、
日本人は無理かな。。。


チーズなしの方がおいしかったです。
(って、それだと麻婆じゃなくて、単なる肉の辛みあんかけですね)


まぁ、失敗もあるというコトで、ブログに記録しておきます。。。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-08-28 23:40 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16479530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-29 07:46
おはようございます~
豆腐にしてはしっかり形が残ってるなぁ~って思ってたら
チーズだったんですねーオドロキ!!
あ~でもチーズ無い方が良かったのかぁ。
なかなか上手くいかないものですね。

冷凍の角切りの玉ねぎ…お豆腐だと良かったですね。
あれ?ネギってトルコにもあるんですか?
ネギですよね、乗ってるの?

Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-29 21:11
やられちゃいましたね^^
豆富と玉葱・・・どんなモノだったか見てみたかったです。
ワタシも飛んでもないことたくさんしてますよ。

28年前にイギリスで牛乳パックみたいな豆富があったから
アンタルヤでも手に入ると思っていました。
年がバレますね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-30 05:41
ekkoさん
同じたんぱく質が固まったモノだからいけるか?って思っていたけど、
やっぱり駄目でした。。。がっかりです。

青ネギは、ありますよ。
薬味好きなので、青ネギがない国では生活できないかも?
ヨーロッパ(フランス)でも見たコトあるので、結構どこでもあるのかも?
なんとなく、アジアなイメージですよね、青ネギって。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-30 05:44
ソーニャさん
イギリスでは、随分前からお豆腐があったんですね。
豆腐は、海外でも広く売られている気がしますが、
トルコでは、まだまだ。
首都アンカラでは、中国豆腐を作っているトコがあるって聞いたコトあるから、
イスタンブルやアンカラだと手に入るのかも?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード