人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコで春巻きを作るなら。

トルコで春巻きを作るなら。_f0232763_1341051.jpg


今回の話題。
トルコに住んでいなければ、あんまり有用性がないかもしれないですが・・・。




日本だと、餃子の皮、ワンタンの皮、春巻きの皮・・・と、
いろいろ充実していますが、
トルコの場合、遠い国のお料理だから、当然、専用の皮は売っていません。

もちろん、代用できるモノはあります。
トルコ風のチーズの春巻き(シガラボレィ)と同じように、
ユフカを使えば、それなりの春巻きができます。

が、パリパリ感があんまりないんですよねぇ~。



なんとかならないかなぁ~と考えて、
バクラヴァ用のユフカ(パートフィロ)を使ってみたら、これがかなり良い感じ。


パートフィロは、他にも使い道がありそうな食材で、
いろいろと試してみたいと思います。




トルコで春巻きを作るなら。_f0232763_1353868.jpg


今回の春巻きは、野菜の春巻き。
酢醤油もしくは、ラー油醤油をかけて食べるコトを考えて、
味はちょっと薄めです。

【材料】
キャベツ 4枚
にんじん 1本
ズッキーニ 1本
水    200ml 
しょう油 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1
ごま油  大さじ1
こしょう  少々
片栗粉  大さじ1.5(少量の水に溶かしておく)

バクラヴァ用ユフカ(パートフィロ)12枚程度

【作りかた】
1.キャベツ、にんじん、ズッキーニは千切りにする
2.鍋を火にかけ、少量の油(分量外)をひいて、1の野菜を炒める
3.野菜がしんなりしたら、水を足し、しょう油、オイスターソースを加えて煮込む
4.最後に、ゴマ油を入れてかき混ぜ、水溶き片栗粉を入れてとろみが付くまで煮る
5.バクラヴァユフカを2枚重ねて、正方形(春巻きの皮みたいに)に切る
6.4が冷めたら、5に包んで、端は小麦粉を水で溶いたのりで止める
7.160℃ぐらいで揚げる

※ 水の代わりに、中華スープを使う方が良いかも(トルコではないので省略)

by akdeniz_tk | 2011-08-23 23:07 | レシピ(海外で和食)。