アンタルヤの公共交通機関。

久しぶりに、アンタルヤの話題です。
日本だと、公共交通機関が料金を値上げやルート変更をするときには、
随分前から、告知がありますが、
トルコ(アンタルヤ)の場合、『いきなりその日に分かる』ってコトが多いです。
バスに乗ってから、10~20クルシュ(10円ぐらい)の値上げを知ったり、
ハルクカード(スイカみたいなもの)を持ってないと乗れなくなったり・・・。
(実際は、乗せてくれたりもするらしいけど、料金が普通の1.5倍とか)
そして、今回。
昨日か、今日か分からないけど、バス、ミニバスの市内への乗り入れがなくなりました!!
(っていう話です)
確かに、いつもなら、
バスやミニバスがひっきりなしに通っている道路に1台も見かけなかったし、
郊外で見たミニバスの行き先表示も変わっていました。
今までの料金改定ぐらいなら、まぁしょうがないか・・・で済むけど、
こんなにガラッと変わるなら、やっぱり告知って大切じゃないかなぁ~と。
(一部では、告知されていたのかもしれないけれど、
一般のトルコ人ほとんどが昨日、今日まで知らなかったみたい。。。)
まぁ、告知したら、みんなが怒りそうだから、
その日まで黙ってサプライズにしちゃうのかな???
今後は、市内中心部は、トラムバイ(路面電車)。
そして、路面電車の通っていない部分がバスやミニバスってコトになるみたいです(たぶん。。。)
でもねぇ~。
今まで、市内中心部ではひっきりなしにミニバスがやってきて、とっても便利だったし、
郊外に行くにも、本数は少ないものの、ミニバス1本で行けたのに、
これからはは2~3回の乗り換えが必要になるコトも多く、お金も時間もかかるし、とっても面倒。
(噂では、45分以内の乗り継ぎの料金は1回分としてみなすらしいけれど、本当かどうかは不明)
結局、うまくいかなくて、そのうち突然なくなるかも?
(ってか、なくなって欲しいです。。。)

写真は、地中海。
アンタルヤの海岸は、砂浜よりも小石のビーチが多いです。
by akdeniz_tk | 2011-08-21 23:13 | アンタルヤの事情(生活編)。



