親子丼とお漬物。

f0232763_1115890.jpg



・・・朝起きた時、なんだか懐かしい気分でいっぱいでした。

原因は、夢。
だいたい、いっつも夢をはっきり覚えているのですが、
(酷いときには、レム期ごとの2本立てとか?3本立てとか??)
今日のも、くっきり、はっきり、フルカラーの夢。

登場したのが、もう随分と会っていない、
しかも、お互い生きていたらいつかまた会えるかもしれないけれど、
今はもう、住んでいるトコも違えば、接点もない、
たぶん、二度と会うことのないような、そんな友人でした。

ここ数年、現実で1度も思い出したコトもない友人が、
突然、夢に出てきたモノだから、
眼を覚ました時には、なんだかぼんやり、不思議な感覚。

・・・あぁ~、夢か?って。

夢の内容は、突拍子もない、難解なモノだったので、説明は省きますけど・・・。
(私の夢は、小説や映画よりも奇なり。もしくは、勘違いするほど、現実的)



そんなわけで。
今日一日、もうずっと会っていない古い友人達のコトを思っては、
「元気かなぁ~」などと思いをはせてしまいました。。。




さて。写真は、親子丼。
久しぶりに、食べたくなって・・・。



f0232763_1143598.jpg

そして、どんぶりに欠かせないのは、お漬物。

大根は、英語などでも、daikonだそうですが、
トルコ語では、ジャポントゥルプ(japon turpu)。
パザルでも、たまに見かける食材です。

トルコで初めて作った、お漬物。
ちょっとお砂糖を入れ過ぎたかも???


好みの味に近づくように、調整していきたいと思います。
ぬかとかないから、普通の甘酢漬けですけどね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-08-09 23:01 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16396693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-10 13:44
こんにちは~♪
夢って不思議ですよね、
そのお友達の事がakdenizさんの
潜在意識の中にあったって事なんでしょうか。

トルコで親子丼ってこれまた不思議な感じです~ ^^
海苔に大根のお漬物で日本の食卓と変わらないですね☆
トルコでも大根食べたりするんだ~
食べ方はやっぱりサラダですかね?

↓のイネギョルキョフテシはすっごく美味しそう~♪
焼いてる写真がたまりませ~ん!!
いくつでも食べれそうな気がします。
全然違うかもしれないけど、サルシッチャと似てますね。

Commented by 姫りんご at 2011-08-10 15:38 x
こんにちは^^
親子どんぶりいいですね~!!
私も久しぶりに食べたくなってしまいました^^
でも、ラマザン中の今は無理かな・・・・。
どうしても、ダンナさん好みの食事になってしまいます・・・。
Commented by マチルダ at 2011-08-10 16:21 x
うわぁ❤
親子丼の写真、すごくかっこいーw(*゚o゚*)w
それにお漬物も、日本にトリップしたみたいですね!

akdenizさんはそんなに夢を覚えてるんですね★
わたしは大抵起きたら忘れちゃうけど、子どものころは
一回起きても眠ったら、その続きとかでしたね(笑)
小説よりも奇なりっておもしろい(*´艸`*)
どんな夢をみられるんだろう??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-10 23:27
美味しそうな親子丼ですね。
トルコに大根の漬け物が売っているんですか?


ワタシもカラーの夢、そして3本立ての夢をよく見ていた時期が
あって当時心理学を研究していた友達に話したら
かなり疲れているねと言われました。
もし、アルコールが呑めれば、酔っぱらって寝てみては?
アルコールがダメならグデングデンになるほど運動して
爆睡しましょう!
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-11 02:44
ekkoさん
普段は思い出さない古い友人も、潜在意識の中には残っているんですねぇ~。
思ってもみないヒトだったので、結構、吃驚しました。

大根。トルコ人は、どうやって食べているんでしょうね?
やっぱりサラダとか、そのままとか?じゃないでしょうか。
買っているヒト見かけたら、聞いてみようと思います。

イネギョルキョフテ。おいしかったですよ。
サルシッチャって、イタリアの生ソーセージなんですよね?
形は似ているかも??でも、腸詰じゃないし、豚肉じゃないけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-11 02:46
姫りんごさん
旦那さまは、断食なさっているんですものね。
やっぱり、イフタルは好みのモノにしてあげたいって気持ち分かります。
この暑さ、日の長さを考えると、余計に・・・。

Commented by akdeniz_tk at 2011-08-11 02:49
マチルダさん
久しぶりに、ちゃんと和食を作ってみました。
って、どんぶりモノですけどね。

夢は、これメモっておいて、小説にできないかしら?
ってぐらい、ファンタジーだったり、ホラーだったり、
わたしが考えたとは思えないぐらい、意外な展開で、とってもおもしろいんです。
本当は夢日記をつけておけば良いのですが、続けるのはなかなか難しいです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-11 02:52
ソーニャさん
お漬物は、自分で漬けました。
トルコでも大根は売っていますが、さすがに大根漬けはないです。
イスタンブルだったら、もしかしてあるかも?

夢を覚えているのって、疲れている証拠なんですか?
・・・初めて知りました。
最近、暑いので、頻繁に目が覚めてしまって、
ちゃんと休めていないのかなぁ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード