牛肉のステーキ。

f0232763_326374.jpg


ちょっと前のコトになりますが・・・。
久しぶりにガッツリ系。牛肉のステーキを焼いてみました。

実は、トルコでステーキを焼いたのは初めて。
だって、絶対に日本のお肉の方がおいしいって想像がつくから。
でもね。ちょっと前に見たテレビ番組(また、情報はテレビから!!)で、
「表面を焼いて、しばらく放置して熟成させると、おいしくなる」
っていうのを知って以来、どうしても試してみたかったのです。。。


買ったのは、牛ひれ肉。テレビ番組を思い出しつつ、

お肉に塩・こしょうをふって、
暖かいフライパンにバターを入れて加熱して、お肉を投入。
表面をがっちり焼きこみます。
で。網の上に載せて、30分、放置(冷却)。
食べる前に、高温のオーブンで温めて完成です。


f0232763_3253448.jpg


固いのは、やっぱり相変わらず。
でも、なんとなくおいしいような気がするのは、バターの風味なのか??

お肉を柔らかくするために、今度は浸けこんでからトライしようかなぁ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-08-06 23:14 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16382637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-07 15:25
もぉ〜美味しそうなお料理の連発ですね。
日本より美味しい牛肉ってあるかしら?ですよね。

新しいコンタクトレンズで、2度目の角膜不調でコンタクトレンズ
を諦めました。土日に試すのでお買い物に行っても選べないので
買い置きで食いつなぐありさま。今日調子がよかったら
ターミナルにタンドリーチキンを買いに行こうと企んで
いましたが、来週に持ち越して、冷蔵庫にいる牛肉を焼くとします。
Commented by 姫りんご at 2011-08-08 03:13 x
こんばんは~!
トルコのお肉って、かなりしっかりしてますよね~!
私は、お肉がダメなので食べませんが、調理する時にやっぱり悩みます。

ケスターネシェケルが買えなかったのは、残念でしたね!
私、大好きなんです~^^
美味しくて食べ始めると、止められません♪
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-08 05:23
ソーニャさん
日本の柔らかいお肉。良いですよねぇ~。
高いだけある!!って納得の味です。

眼は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-08 05:27
姫りんごさん

お肉が駄目なんですか?トルコの外食はあんまり選べないですね。。。(ウズガラが多いし・・・)
固い肉をなんとか柔らかくする方法を考え中です。
いつ飲みこんで良いのか?悩むような肉は、食べる気にならないです。

ケスターネシェケル。甘いなぁ~と思いつつも、ハマりますよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード