人気ブログランキング |

羊のリブのオーブン焼き。

f0232763_23415232.jpg


羊のリブを買いました。

1kg、20TL(約1000円、気分的には2000円)。
牛肉の角切りと同じ値段だったけど、
なんだか、骨付きが食べたい気分だったし、ちょっとだけ購入。

いろんな香辛料をまぶして、しばらく置いて、
オニオンとマッシュルームの上に乗せて、オーブンで焼きました。



分かっていたコトだけど、ほとんど骨。
ちっとも食べるトコないし・・・。
やっぱり、牛肉にしておけばよかったのかなぁ~。
でも。下のオニオンとマッシュルームは、おいしかったです。


f0232763_013529.jpg





話は変わりますが・・・。

この前、保育園の後、そのままお友達の家へ遊びに行きました。

彼女のマンションのある地区は、アンタルヤの高級住宅地だから、
だいたいにして、ゴージャス。(っていっても、東京の高級住宅地とはちょっと違いますけどね。)

まず、マンションの前庭には、プール。
「プールあるんだ!!」って驚いたら、
「ここら辺のマンションは、みんなそうよ」って、
・・・当たり前なんだ。。。


しかも、彼女は、マンションの最上階のメゾネットに住んでいて、
部屋は広いし、きれいだし・・・。

さらに、至る所に彼女のセンスがキラキラ。
玄関に置いてある小さな椅子に、ペンキが塗ってあったり、
2階への階段の手すりに、カラフルな毛糸が巻いてあったり・・・。
彼女らしさが出ていて、とっても心地よい家でした。


で、
一般庶民の地区の、築20年ちょっとの古いマンションに帰ってから・・・。
高級マンションの美しさは期待できないけど、
それでも、頑張って住空間を充実しよう!!って気がムクムク。



その第一弾が、ドアのガラス。


f0232763_0143398.jpg


随分と前から、ステンドグラスを入れたくって、
今回こっちに来るときに、いろいろ道具を持ってきていたのですが、
肝心の色ガラスが手に入らなくて、手付かずの状態でした。

しょうがないから、
家にあった壊れたランプシェードをバラバラにして、
なんとか持っているガラスで、完成。

あんまり納得の仕上がりじゃないんだけど、
色ガラスが残っていないし・・・とりあえず、OKにしました。









暗い廊下から見ると、
光が透過されるので、こんな感じです。

f0232763_0154762.jpg

by akdeniz_tk | 2011-07-28 00:44 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16335937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-28 11:21
こんにちは~♪

羊肉って前に食べたのがすごく匂いがキツくて
それ以来ちょっと食べるのを躊躇してしまうんですけど、
こうやってたっぷりのスパイスにまぶして焼いたのだったら
美味しいんだろうなぁ~
そっかぁ~骨付きって食べるところ少ないですね。
でも豪快に手で持って食べるのもいいなぁ☆

トルコの高級住宅!!
マンション専用のプールがあるんですね~スゴイ。
それにお友達は最上階のメゾネット・・・さぞかしお高かったんでしょうね。
でも、ちらっと見えるakdenizさんのお部屋もステキな感じするんですけど。
ステンドグラスとってもイイですよ~♪ すごくステキです。
チャチャっと作っちゃうakdenizさんってやっぱりすごいわ~ ^^

Commented by マチルダ at 2011-07-28 11:48 x
こんにちは(●^o^●)
羊のお肉って一回しか食べたことないんですー!!
ジンギスカンって羊肉ですよね?
それが、わたしは食べれなくて…(>_<)

でもこうやって香辛料をつけて焼いてるのをみるとすごくおいしそう❤
ちょっとチャレンジしたくなっちゃいます(^_-)-☆

下のたまねぎ、おいしいだろうなぁ❤

高級住宅街はプールあたりまえですか(๑→ܫ←)ノ
さすが海外っ!!
ステンドグラスかわいい~❤
太陽がさして、きれいな光が入るのがとってもいいですね(●^o^●)
akdenizさん、自分でデザインして貼り付けちゃうなんてすごすぎっ!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-28 12:15
そう言えば、今月ラム食べて無かった(-_-;)
お肉は骨にくっついているのが特に美味しいから
クミン効かせてグリルしてもかぶりついてます。

ステンドグラスを作ってしまうなんて器用ですね。
全体でなく、このように一部分のステンドグラスが
ワタシは好きです。
Commented by mikitty at 2011-07-28 12:49 x
羊のリブって言うのが売ってない…
とってもスパイシーな感じですね~
美味しそう^m^

今日リンクさせて頂いてます。
事後報告になりましたがよろしくお願いします。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-28 15:18
ekkoさん
羊の臭み。食べる餌によって随分違うみたいで、
トルコだと、牛肉も羊肉も同じような感じです。
スパイスたっぷり使うと、結構ごまかせるかも?

買う時からうすうす分かっていたけど、
焼いたら脂身が溶けてなくなるから、さらに肉が少なくて、
哀しかったです。。。

ステンドグラスは、もう10年近く続けています。
続けるっていうほどコンスタントにはやっていませんが・・・。
ガラスを切ったり、削ったりするのって、無心になれて、
なかなか良いですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-28 15:26
マチルダさん
羊肉。好きな人と苦手な人がはっきりと分かれるお肉ですよねぇ~。
子供の頃に食べる習慣がなかったモノって、
味やにおいがしっくりと来なかったりすることありますよね。
豚肉もかなり臭うけど、ずっと食べてきたお肉だから、
全然気になりませんよねぇ~。

ステンドグラス。幾何学的なモノにしようか?、それと具象な感じにしようか?
って悩みましたが、色ガラスが足りないので、結局こうなりました。
あと少し色ガラスが残っているので、小物でも作るつもりです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-28 15:35
ソーニャさん
羊には、クミンですね。
今はすっかり麻痺してしまったのか気になりませんが、
以前は(日本から)トルコの空港へ降りたとき、
またトルコ人が近づくと、まずケバブの匂いが鼻につきました。
後で考えると、ケバブの匂い=クミンでした。

ステンドグラス歴は、それなりに長いけど、
今回のは、あんまり納得のいく仕上がりじゃなかったです。
やっぱり、材料が少ないと難しいですねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-28 15:38
mikittyさん
日本では羊肉がなかなか手に入りませんよね。
骨付きだと、ラムチョップとか?
でも、値段を見ると買う気にならないかも??
それだったら、豚のスペアリブを選びます。
(豚肉のスペアリブ、あぁ~食べたいな。。。)
リンク、ありがとうございました。
Commented by ヤブ姉 at 2011-07-29 23:11 x
akdenizさん、
なんとも美しいステンドグラス、ドアにこうして付けられるakdenizさん、そのセンスもさることながら、技術もすごいですね。

うーむ今夜は我が家もラムにしよう!
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-30 03:40
ヤブ姉さん
ありがとうございます。
ヤブ姉さんの素敵なお家だと、こんな小さいのじゃなくて、
どんと大きくて、繊細なのが映えるでしょうねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード