人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキのバジル焼き。

スズキのバジル焼き。_f0232763_4174277.jpg




待ちに待つコト、約4ヶ月。
何を入れたかもすっかり忘れた頃に、日本から送った最後の船便が着ました。

着たというか、PTT(郵便局)に他の用で行ったら、
「これも、あなたのでしょ?ちょうど着たトコよ」と。(の意味をちょっときつめな言い方で)


この船便が着く前、配信された大使館からのお知らせメールで、
「日本からの小包の受け取りは、2ヶ月に1つ、年間5個まで」ってコトを知り、
3ヶ月連続で送ってしまったので、もしかして届かないのでは???
などと心配していたから、ちょっとホッとしました。


でもねぇ、ケースボロボロ。壊れまくり・・・。
ガムテープで原形をなんとか留めているという状態。。。
(最近は、中身の損傷を少しでも減らそうと、
 プラスティックの衣装ケースを使っていますが、効果があるのだか??)


これだけ外傷が酷ければ、
中のモノもかなり割れているんだろうなぁ~と諦めていたけど、
ほんの数枚、お皿が割れているだけで、前回よりもまとも。
・・・良かったっ。

割れモノの保障ってないのを了解した上で、
送っているので、全滅したとしてもどうしようもないんですけどね。



さて。お料理。
久しぶりに、お魚を買ってきました。


この前、買ったバジルが大量に残っていたので、
それと一緒に、焼いただけの1品です。


マッシュルームの色がイマイチで、
別々に焼いた方が良かったかも?・・って思いましたが、
時間短縮の普段のごはんってコトで。
色はともかく、味は、一緒に焼いた方がおいしくなるだろうし・・・。





スズキのバジル焼き。_f0232763_4181635.jpg



【材料】
スズキ 1尾
マッシュルーム 4~5個
にんにく  3~4片
バジル(みじんぎり)大さじ2
オリーブオイル   大さじ4
白ワイン      大さじ2
塩、こしょう   少々
パプリカ・あら挽きこしょう 適量

【作りかた】
1.スズキは3枚におろし、半身を2~3つに切り分ける。マッシュルームはスライスする。
  にんにくはみじん切りにする
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかる
3.にんにくの色が変わったら、軽く塩、こしょうをふったスズキを皮から焼く
4.片側がカリッと焼けたら、マッシュルーム、バジル、白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにする
5.食材に火が通ったら、味を見て、塩こしょうを必要なら塩こしょうを足す
6.皿に盛り付けて、上から、パプリカ、あら挽きこしょうをふりかける

by akdeniz_tk | 2011-07-23 23:25 | レシピ(洋食)。