人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルのチョコレート。

ボルのチョコレート。_f0232763_3542410.jpg




ボルで忘れてならないのが、チョコレート。

たっぷりのナッツで作ったクロッカン(krokant)に、
チョコレートをかけたのがボルチョコレート(bolu çikolatası)。

bolçiだとか、gülçiだとか、有名なメーカーもありますが、
ちょうど、お昼ごはんを食べたレストランのお隣にも1軒、
チョコレート屋さんがあったので、とりあえずそこへ。




ボルのチョコレート。_f0232763_3545497.jpg


「beyçi」
チョコレート屋さんというよりは、工場の直売所でした。










ボルのチョコレート。_f0232763_424345.jpg


店長さんは、結構、親日派。

というのも、
以前、日本からのお客さんからメールが来たコトあるそうです。
しかも、日本語で。
クレームかと思って、日本語の読めるヒトを探して通訳してもらったら、
『とってもおいしかった』との感想メールだったとか。

わざわざ、メールを送ってくれたコトに感激したそうです。


「日本のツアーのお客さんとか来てくれたらいいのに・・・
 工場の直売所だから、他で買うのの半額で買えるから、お客さんもお得。
 もちろん、自分たちも、売り上げが出るし、どっちにとっても、悪いコトないし・・・」
 って、話していました。

 
でも、日本からのツアーで、ボルを通過するのは、
あまりないから、なかなか難しいんでしょうけど・・・。




ボルのチョコレート。_f0232763_3553699.jpg


ピスタチオ入りを試食させてもらったのですが、
めちゃくちゃ、おいしいかったです。

ほんとたっぷりピスタチオが詰まった感じ。

旅の途中だったので、アンタルヤに帰るまでに溶けそうだからと、
いちばん小さい箱詰めの
ピスタチオ入りのチョコレートと、クルミ入りのホワイトチョコだけ購入。
(それが、いちばん上の写真。チョコが溶けちゃったのは暑さのせい)

ほとんど買わなかったのに(5TL=250円ぐらい?)、
ボルのコロンヤ(オーデコロン)をプレゼントしてもらっちゃいました。
(写真の下の段の右奥にあるスプレーがコロンヤです)





このメーカーのがどこで売っているかは聞きませんでしたが、
ボルチョコレートは、
ボルだけじゃなくって、イスタンブルとかでも売っているみたいです。

ロクムやバクラヴァよりも、ボルチョコレートの方が、
日本人の口にあうので、お土産としてお勧めです。
(ただし、夏は駄目ですねぇ~)

by akdeniz_tk | 2011-07-19 23:59 | 名物料理と食材辞典。