サフランボルと言えば・・・。

これ、何だと思いますか?
注意)たまねぎではありません。
と。正解の前に、ちょっとお知らせ。
今日(正確には明日6月30日)、レシピブログさんの姉妹サイト「朝時間.JP」で、
トルコ風スクランブルドエッグ(menemen)が「今日のイチオシ朝ごはん」として紹介されています。
野菜がたっぷり入って、しかも、とってもおいしい大好きなトルコ料理です。
ブログでも以前紹介しています(★)ので、良かったら試してみてください。

サフランでした。
その昔。サフランボルではたくさんのサフランが咲いていたそう。
今でも、サフランのお花はあるらしいですが・・・。
秋に咲くので、今回は残念ながら見るコトはできませんでした。
サフランボルの特産品として、サフランはいろいろなトコに使われています。
例えば、

石鹸とか、

トルコのどこでも買えるロクム(ゆべしっぽいトルコのお菓子)にも、
サフラン入りがありました。
他にも、サフランティー、香水とか・・・。

もちろん。そのままサフランとしても売られていました。
by akdeniz_tk | 2011-06-29 23:23 | トルコの事情(観光編)。



