人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の町で、薔薇摘みを。

薔薇の町で、薔薇摘みを。_f0232763_15145759.jpg


トルコのアンタルヤから、北上するコト約130km。
薔薇の町として有名な、ウスパルタ(Isparta)市があります。


薔薇のシーズンは、
5月の終わりから7月の始めまでの、約1ヶ月ちょっと。
この時期に、薔薇の花を収穫して、ローズオイルなどを精製します。
(ローズオイルの世界シェアナンバー1は、トルコだそうです・・・データ未確認ですが。)


薔薇の収穫は、日の出から数時間のみ。とのコトだったので、
眠い眼をこすりながら、日の出より少し前にアンタルヤを出発して、
7時過ぎにウスパルタへ到着しました。




ウスパルタ郊外に広がる薔薇畑。

薔薇の町で、薔薇摘みを。_f0232763_1541483.jpg









薔薇の町で、薔薇摘みを。_f0232763_15423016.jpg


薔薇は1つずつ手で摘んでいきます。






薔薇の町で、薔薇摘みを。_f0232763_1544349.jpg


ウスパルタでもいろいろな種類の薔薇を見かけますが、








薔薇の町で、薔薇摘みを。_f0232763_15451938.jpg


ローズオイルに使われる薔薇は、これ。
ダマスクローズです。
普通の薔薇よりも、さらに香りが高いです。






薔薇の町で、薔薇摘みを。_f0232763_15472016.jpg


気の良いおじさんに、
「ちょっと摘んでみなさい」って言われて、
わたしも薔薇摘み体験です。

しっかり開いた薔薇の花だけを摘んでいきます。
刺もあるし、正しいのか?分からないしで、かなりコワゴワ。





薔薇の町で、薔薇摘みを。_f0232763_15571495.jpg


すっかり花を摘み終えても、
次の日には、またたくさんのピンクの薔薇が咲くそうです。






薔薇の町で、薔薇摘みを。_f0232763_15502128.jpg


摘んだ薔薇は、近くの工場に運び、
そこで、ローズオイルが精製されます。

近くのローズオイルの工場も見学したかったけれど、
ちょっと時間が早すぎて(8時前)、無理でした・・・残念。





薔薇の町で、薔薇摘みを。_f0232763_15533575.jpg


「旅のおともに」って、両手いっぱいの薔薇を頂きました。
旅の間も、そして、帰ってきてからも、ずっと良い香りを放ち続けています。

さすが、ローズオイル用の薔薇です。



ちなみに。毎年5月の始めに、ウスパルタでは薔薇祭りが開催されているそうです。
いつか行ってみたいなぁ~。

by akdeniz_tk | 2011-06-25 16:03 | トルコの事情(観光編)。