4日目:アンタルヤ(Antalya)。

f0232763_8381146.jpg



ブルサからアンタルヤへと戻ってきました。

ブルサは、かなり大きな都市(人口約200万人)で、
シルクや刺繍など繊維産業が盛んな街です。

温泉もあるし、大きなバザール(商店街)もあるし、名物もあるし、
宗教関係の建物(ジャーミーとか)も多いけれど、すべて素通り。
出発直前まで、ikeaの中をぐるぐると周っていました。。。


お昼ごろにブルサを出発して、キュタフヤに途中下車。
キュタフヤもイズニックと同じ、絵付けの陶器で有名な街です。

5年前の日本のガイドブックを参考にして、
市内中心部に行ったのですが、
「絵皿通り(絵付けの陶器が並ぶ通り)」にはたどり着けず。

市内で数人に聞いたけど、
「中心部にそんな通りはないと思うけど・・・」と言われ続け、
結局、あきらめました。
移転してしまったのか、それとも、聞いた人みんな知らなかっただけなのか??


結局、キュタフヤでは、チニリジャーミーといわれる、
全面にタイルを張って作ってあるジャーミーに行っただけ(トップの写真)。

青空に、青いジャーミー。
小さなジャーミーだったけど、とっても素敵でした。


で。夜、アンタルヤへ到着。
「やっぱり、家はいいなぁ~」などと思う反面、
ものすごく湿度が高く、蒸し暑さにうんざり。

「7月に入るまでエアコンは使わないようにしよう」
って思っていたのですが、誘惑に負けそうです。





旅の記録をブログに詳しく残していくつもりですが、
どういう風にしようかなぁ~と考え中。
たぶん、細切れに少しずつUPしていくコトになると思います。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-06-23 08:48 | トルコの事情(観光編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/16170735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikitty at 2011-06-23 11:27 x
トルコで使われるの青や緑はキレイですね♪

akdenizさんのレシピでトルコ風料理を
楽しませて頂きました~♪
リンクさせて頂いてますがヨカッタでしょうか~?
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-24 01:56
リンクありがとうございます。
ツアーでトルコに行く場合、予算的に削られるのが食事代なのか、
あんまりおいしくないですよね。
今回、サフランボルで行ったのが、
ツアー客もよくいく市内中心部のレストランで、
名物料理すべてがイマイチだったので、がっかりしました。
Commented by マチルダ at 2011-06-24 06:45 x
おはようございます♪
そしておかえりなさーーい (*>∀<*)
旅行にいくからこそ、おうちがいちばんっ!って思えますよね❤
でも蒸し暑いのはきつい‥日本も6月なのに暑すぎですよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もう眠れません!!

タンス買えたんですね(●^o^●)
洋服つめるのが楽しみですねーー♪
ブルサの温泉や名物は素通りだったんですか?
絵皿通りもなくて残念でしたね(TへT) どこにいったんだろー??

旅の記録、楽しみにしてますね(*'▽'*)♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-24 07:44
おはようございます♪
全面ブルーがすっごくキレイなジャーミーですね~
中もやはりタイル張りなんですか?

絵付通りが私も気になりますが、
きっと地元の人たちにとっては普通の通りなんでしょうね。

他は素通りしてIKEAだったんですか~(笑)
でも何か分かるような気がします☆

トルコやっぱり行ってみたいなぁ~
旅行記楽しみにしてますね♪

もう暑くて昨日の晩からクーラー入れました。
一度入れるともう無しでは寝れないです~

Commented by akdeniz_tk at 2011-06-24 17:58
マチルダさん
日本も暑いんですねぇ~。
そういえば、去年、久しぶりに日本で夏を過ごして、
あまりの暑さにぐったりしていました。。。
日本でも、アンタルヤでも、エアコンがないと辛いですね。

キュタフヤの絵皿通り。
イズニックの絵皿通りと比較しようと思っていたのに、
たどり着けなくて、残念でした。
トルコも年々変わっていくので、
やっぱり旅に出るなら最新のガイドブックが必要ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-24 18:06
ekkoさん
このジャーミーは、外側だけタイル張りだそうです。
近くに、外も中もタイル張りのジャーミーがあるって聞いたけど、
時間がなくて行けませんでした。。。

ekkoさんもコストコ・iKEA派だから、
気持ち分かってもらえますよね??

エアコンって、一度入れちゃうと、
もう我慢できなくなっちゃいますよね。
わたしも、そろそろ限界です。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-24 20:45
ブルーのタイルがなんとも可愛らしいですね。
絵皿通りに到達できなくて残念でしたね。でも国内だから
又行く機会はできますね。
絵皿のお店でツアーのオバチャンらがあーでもない、こーでも
ないと物色していた光景がつい最近の様に思い出します。
ソーニャはピアスを買いまくっていました。
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-25 04:46
ソーニャさん
絵皿のお店。見ているだけでも、楽しいですよね。
割れやすいし、欠けやすいから、大きなものはちょっと怖いですけど・・・。
絵付けのピアスだったら、小さいから持って帰りやすいし、
とってもカワイイですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード