人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日目:ブルサ(Bursa)。

3日目:ブルサ(Bursa)。_f0232763_6205985.jpg


朝、サフランボルを出発して、
ブルサを目指して、西へ移動です。

途中、寄り道したイズニック(iznik)は、
イズニック湖畔にある陶器の街。

陶器といっても、
白い土で作った器やタイルに細かい絵を描いていく、
絵付けの陶器です。


写真は、イエシルジャーミー(Yeşil camii)。
イエシルは、トルコ語で緑を意味していて、
ミナーレ(尖塔)に緑色のタイルが使われているのが特徴のジャーミーです。




途中下車ばかりしていたけれど、
なんとか、夕方ブルサ(Bursa)に到着。

どうしてブルサを目指したのか?っていうと、
実は、iKEAでお買い物が目的だったりします。。。

久しぶりのiKEA。欲しいものが、いっぱい!!
しかも、小物だけじゃなくって、大きなモノも、いろいろと気になります。

というのも・・・。
日本のアパートの部屋には、クローゼットとか押入れとかが
だいたいついていますよね。
でも、トルコだと、基本的には収納スペースが全くないんです。

トルコ人の場合、家具のセットを揃えるみたいなのですが、
そんな気分にならないわたしの持っている家具は、必要最低限(以下)。
本や雑誌もフローリングの床の上に、そのまま並べているし、
タンス替わりに、スーツケースを使っているし・・・。

日本のアパートに比べると、それなりに広いので、
一部屋まるまる納屋にして、スーツケースや段ボールを入れていますが、
そろそろ、納屋を普通の部屋として使いたいなぁ~と。

大きな買い物をするには、アンタルヤまでが遠い気がするけど、
明日の午前中まで、ブルサに滞在予定だから、
今晩、ゆっくり考えようと思います。

そういえば、iKEAのアンカラ店が明日オープンするみたいですが、
アンタルヤにも来ないかしら。。。

by akdeniz_tk | 2011-06-22 07:02 | トルコの事情(観光編)。