人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒海地方のピデ。

黒海地方のピデ。_f0232763_2355111.jpg


久しぶりに、外ごはんです。

「おいしいピデ屋を見つけたから、食べに行こう!!」
って、誘われて、カレイチ(旧市街)近くまで。


ピデとは、トルコ風のピザのコト。
イタリアのピザの起源となったともいわれます。

「ピデ」と簡単に言い切れないぐらい、種類も様々で、
定番のピデでさえ、
なんにものっていないピデから、
イタリア風にいろいろトッピングされたもの、
中に具を包んで焼いたものなど・・・。

そして、地方の名物ピデがあるコトも多いです。



今回のピデ屋さんは、黒海地方の東側リゼ出身の人のお店で、
お勧めは、その地方の特産であるトラブゾンペーニル(トラブゾン地方のチーズ)を使ったピデ。

(ちなみに、トラブゾンは、リゼのお隣の県です。)





黒海地方のピデ。_f0232763_2363251.jpg


ここのオリジナルピデ。
クシュバシュ(小さな肉入り)、トラブゾンペーニル+スジュク、
クイマル(ひき肉)の3種類がのっています。

これで、6.5TL(350円ぐらい)。


薄焼きで、パリっとしていて、とってもおいしいです。
しかも、3種類が少しずつ味わえるのもポイント高いかも?







黒海地方のピデ。_f0232763_239373.jpg


トラブゾンペーニルとひき肉。7TL(400円ぐらい?)。
それに、卵!!

・・・トルコで初めて、卵のピデを見ました!!



この暑さで、ほぼ生に近い卵ってどうなんだろう?
とか、
サルモネラ菌あったら・・・
などと、一瞬、躊躇しましたが、とりあえず、一瞬だけ。



とろりとした黄身がピデに合わさって、とってもおいしかったです。

by akdeniz_tk | 2011-06-10 23:37 | 名物料理と食材辞典。