人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スジュク(Sucuk)。

スジュク(Sucuk)。_f0232763_23141397.jpg


以前、「朝食をテーマにした見本市」の記事で、
ちらりと紹介したコトのあるSucuk(スジュク)。

トルコのスパイシーな柔らかいサラミソーセージです。
といっても、もちろん使われているお肉は、牛(もしくは、安いのだと鶏)。
イスラム教徒の多いトルコだから、豚肉は使いません。。。


いろいろな場所で、いろいろなメーカーがスジュクを作っていますが、
中でも、
Afyonkarahisar(アフィヨンカラヒサール)とか、カイセリ(Kayseri)
(いずれも中央アナドリア)のは、おいしいって全国的に有名です。


今回、ちょうどカイセリに行く友達がいたので、頼んで買ってきてもらいました。
1kg25TL(約1400円ってトコでしょうか?)。
牛肉100%のカイセリスジュクです。


作る人(やメーカー)によってなだけかもしれないけれど、
何ヶ所か食べ比べてみた感想として・・・
カイセリのスジュクは、他のトコのと比べて、
かなりスパイシー(辛いって意味じゃなくて、香辛料の香りが強いです)。

カイセリは、パストゥルマ(以前の記事)も有名だから、
香辛料をたっぷり使うのかもしれないです(ってわたしの予想ですが)。




スジュク(Sucuk)。_f0232763_23144145.jpg


さて。

スジュクの食べ方なのですが、
サラミのようにそのまま食べるのではなくて、
基本的に、焼いて食べます。

もちろん、スジュクだけ食べてもおいしいのですが、
(塩味がちょっと強めで、ビールには合いますよ!!)、
他にも、スジュクルユムルタ(スジュク入りの目玉焼き)などが定番です。


機会があったら、是非、味わってみてください。
その際は、「牛100%」を選ぶのを忘れずに!!
鶏肉のスジュクは、安いんだけど、イマイチなので。。。

by akdeniz_tk | 2011-06-08 23:18 | 名物料理と食材辞典。