人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンピースのポタージュ。

グリーンピースのポタージュ。_f0232763_17352728.jpg



フレッシュなグリーンピースを使って、
ポタージュを作りました。


トルコに来る前は、
グリーンピースって、あまり好きじゃない食材の1つで、
焼売の上に乗っていたり、チキンライスに入っていたりすると、
「色どりは良くなるかもしれないけど、なくてもよいのに・・・」
って思っていました。

が、それは所詮、冷凍モノだったからで、
フレッシュなグリーンピースを食べて、
「あぁ!!こんなにおいしいんだ」って目からウロコ。

グリーンピースへ対する認識が、ぐるんと変わりました。



いろいろ試すには、今がシーズン。
豆ごはん、煮物、揚げ物など、
頭の中に、作りたいモノが次から次へと溢れてきて・・・。


今回のスープ。
暖かくして食べたけど、冷たいスープにもできるんじゃないか?
って思っています。

もうちょっと、濃いめに仕上げて、ソース風にしても・・・。


コンソメなど化学調味料を使っていないので、
バターは若干多め。
カロリーダウンを考えるなら、生クリームを減らしても良いかと。

グリーンピースのポタージュ。_f0232763_17355561.jpg



【材料】
グリーンピース(鞘つき)  500g
たまねぎ          1個
バター           20g
牛乳            200ml
生クリーム         100ml
水             適量  
塩             小さじ1/2
こしょう          少々
クルトン          少量


【作りかた】
1.グリーンピースは、鞘からはずし水洗いをして、塩ゆでにして、冷水にとる
2.鍋にバターを入れて、みじん切りにしたたまねぎを炒める
3.たまねぎの色が変わりかけたら、1のグリーンピース、塩、こしょうを加えて
  軽く炒め、牛乳を注ぐ
4.牛乳が煮立たないようにしながら、少し煮て、ブレンダーでペースト状にする
5.ざるで濾して、別の鍋に入れて火にかける
6.生クリームを加えて、濃いようだったら、水を足す
7.味を見て、必要なら塩を足して、器に盛り、クルトンをかける

by akdeniz_tk | 2011-05-15 17:48 | レシピ(洋食)。