人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリップヨーグルト入りカッテージチーズケーキ。

ドリップヨーグルト入りカッテージチーズケーキ。_f0232763_756138.jpg


先日作ったカッテージチーズケーキの反省点を踏まえて、
ドリップヨーグルト(Süzme yoğurt)を入れて、
カッテージチーズケーキを作りました。


結果。
日本のチーズケーキにだいぶん近づいてきたなぁ~と。

もしかしたら、チーズを入れない方が食感が近いのかも??
次は、ヨーグルトのみで作ってみようと思います。
(もはやチーズケーキじゃないですけど・・・)



トルコでは、ドリップヨーグルトが普通にスーパーで売っていて、
自分で作らなくて良いので、とっても便利です。

しっかり濃縮されていて、固めのクリーム状になっているから、
当然ながら、普通のヨーグルトよりも高価。
(でも、外国産のクリームチーズよりは安いです。)

今まで、高カロリーだから買うのを躊躇していたけれど、
お料理やお菓子など、いろいろと使うとおもしろそうな食材です。



ちなみに、ドリップヨーグルト。
日本では、ガーゼを敷いたざるに、ヨーグルトを入れて、
冷蔵庫へ。1日かけて、ゆっくりとドリップさせて作っていました。
(ドリップするとかなり量が減ります。)


ドリップヨーグルト入りカッテージチーズケーキ。_f0232763_7565731.jpg


【材料】
カッテージチーズ 100g
ドリップヨーグルト150g
卵   小4個
砂糖  60g
小麦粉 大さじ3
レモン汁 大さじ1

(クッキー生地)
バター 40g
砂糖  30g
小麦粉 90g
ココア 15g
卵   小1個


【作りかた】
1.クッキー生地を作る。ボールに室温に戻したバターを入れて混ぜ、砂糖を加える
2.砂糖がしっかり混ざったら、溶き卵をゆっくりと加える
3.ココアと小麦粉を合わせてふるって、2に加えてしっかり混ぜる
4.ラップに包んで、冷蔵庫で30分休ませる
5.5~8mmぐらいに伸ばして、型の大きさに切り、160℃で15分程度焼く
6.チーズケーキを作る。カッテージチーズ、ドリップヨーグルトを混ぜ合わせる
7.6に砂糖を加えてよく混ぜ、卵黄を加えてさらに混ぜる
8.7に小麦粉を加えて、混ぜる
9.卵白を泡立て、8に2回に分けて加えてざっと混ぜ、5のクッキー生地を敷いた型に流す
10.170℃に予熱したオーブンで、25~35分、焼く

by akdeniz_tk | 2011-04-16 07:59 | レシピ(お菓子とパン)。