人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のクッキーと黄金のイチゴ。

抹茶のクッキーと黄金のイチゴ。_f0232763_19374240.jpg


オーブンの調子を確かめるために、
日本から持ってきた抹茶を使って、
久しぶりに和風なクッキーを焼きました。

日本で使っていた高性能なオーブンとは違って、
単純なダイヤル3つのオーブン(タイマー、温度、熱の方向)。
スチーム機能などもちろんのこと、コンベクションさえありません。。。

ちょっとした油断で、悲惨なコトになるのですが、
ギリギリアウト(なのか、セーフなのか?)な焼きあがりで、
微妙に焦げてしまったトコがあり、
感覚を掴むには、しばらくかかりそうだなぁ~と言ったところです。



一緒に写真に撮ったのは、以前からスーパーで見かけていて、
ちょっと気になっていた「ホオズキ」。

抹茶のクッキーと黄金のイチゴ。_f0232763_1946490.jpg


トルコ語では、altın çilek(黄金のイチゴ)と言います。
(他にもyer kirazıとか、いろいろ別名もありますが・・・)
日本語では、ストロベリートマトって言うコトもあるみたい。


日本だと、~秋にかけてが旬ですが、
なぜか、こっちでは春によくみかける気がします。


いつもは、高価だから躊躇していたのですが、
どうしても味が見たくなったので、1パック購入。

抹茶のクッキーと黄金のイチゴ。_f0232763_19464111.jpg


皮を取ったら、プチトマトみたい。
思ったよりも酸っぱくて、ちょっとびっくりしました。

6個入り180円ぐらい?
オレンジ1kgが80円~、イチゴ500gが100円~を考えると、
トルコではかなりの高級フルーツです。

効能もかなりいっぱいあるそうで、まさに、食べる薬。
(だから、高価なのでしょうけど・・・)




抹茶のクッキーと黄金のイチゴ。_f0232763_1947524.jpg



【材料】
バター80g
卵  小1個
砂糖 60g
小麦粉 100g
抹茶  大さじ2

飾り用 アラザン 少量

【作りかた】
1.バターを室温に戻して、砂糖を加えてよく混ぜる
2.1に溶き卵を加えて、さらに混ぜる
3.抹茶と小麦粉を併せて振い、2に混ぜる
4.冷蔵庫で30~60分休ませて、型で抜いて、つまようじで葉脈を描く
5.160℃で予熱したオーブンで15分焼く
(途中、状態をみて、焦げそうだったら、140℃ぐらいに下げる)
6.熱いうちに、一部にアラザンを付ける

by akdeniz_tk | 2011-04-06 20:03 | レシピ(お菓子とパン)。