人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び、とうもろこしのパン。

再び、とうもろこしのパン。_f0232763_1932505.jpg


出発の日が近づいているのに、
思うように、物事がはかどりません。

ここ2週間、病院三昧。
(今日、歯科が終わったので、あともう1か所でおしまい。)
ずっと行かなくちゃと思いつつ、病院嫌いなので、
ギリギリまで粘ってました。。。

まだ、荷物もまとめていないし、
それどころか、今更のようにネットでお買い物。
(1週間後には旅立たなければならないのに、間に合わないかも??)


さて。旅立つ準備と並行して、食材の整理もしなきゃいけません。
残しておいて使ってもらえるモノなら良いけれど、
ちょっと変わった食材は、置いておいても傷んでしまうだけなので。

粉だけでも、いろいろ残っています。
強力粉、ライ麦粉、全粒粉、コーンフラワー、コーングリッツ、セモリナ粉・・・。
こんなコトなら、もっと前から使い切る努力をしておけば良かったです。

なんか、最近。
ギリギリになるコトばかりで、嫌になっちゃいます。


とりあえず、やるべきことを粛々とこなしていくコトにして・・・嘆きは、ここまで。




前回のとうもろこしのパン。
思った以上に、周りの評価が良かったので、再び登場です。

トウモロコシらしさを、さらに出すために、
クランブルの材料をコーンフラワーからコーングリッツに変えてみました。


味はほぼ一緒だけど、
トウモロコシの色や香りがUPしたような気がします。



再び、とうもろこしのパン。_f0232763_1934413.jpg


【材料】
(パン)
強力粉    300g
ドライイースト5g
砂糖     15g
塩       4g
サラダ油   30g
牛乳     210g

(クランブル)
コーングリッツ 40g
バター     25g
砂糖      25g

卵  1/2個

【作りかた】
1.パンの材料をすべて入れてホームベーカリーで1次発酵までさせる
2.クランブルを作る。ボールに、コーングリッツと砂糖を入れて、良く混ぜ、
  小さめに切った冷えたバターを入れて、ボロボロになるまでよく混ぜ合わせる
3.1のパンを9~10個に分けて丸め、溶き卵に浸して、2のボールの中でクランブルをまぶす
4.3を10~15分放置して、160℃に余熱したオーブンで15~20分焼く

by akdeniz_tk | 2011-03-07 19:38 | レシピ(お菓子とパン)。