人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守門将交代儀式@光化門。

守門将交代儀式@光化門。_f0232763_16572236.jpg


ソウル3日目、景福宮の続きです。


ソウル市内には、景福宮、昌徳宮、宗廟、徳寿宮などなど、たくさんの古宮があって、
中でも、昌徳宮と宗廟は世界遺産にも認定されています。

今回、どうして世界遺産をパスして、景福宮を選んだかのか?というと、

『守門将交代儀式』が見たかったから。


定休日などを除いて、ほぼ毎日、
(月によってイベントは変わるみたい。詳しくは、韓国文化財保護財団のサイト(英語)参照)
光化門と興礼門前広場を使って、儀式が行われているのを見学できるらしいです。



さっそく、光化門へ。

守門将交代儀式@光化門。_f0232763_16531330.jpg


民族衣装を着た守門将さんたちが、びしっと待機中。






門の後ろ側へみんなが移動していくので、
あまりよく分かっていなかったけど、私も移動したら、
守門将交代儀式@光化門。_f0232763_16541667.jpg

交代の守門将さんたちがやってくるトコでした。








守門将交代儀式@光化門。_f0232763_1654313.jpg










守門将交代儀式@光化門。_f0232763_16544823.jpg

交代式について、韓国語、英語、日本語などで説明のアナウンスが入ります。










守門将交代儀式@光化門。_f0232763_16552156.jpg









交代式も良かったけど、光化門の天井が気に入りました。
守門将交代儀式@光化門。_f0232763_165537100.jpg







守門将交代儀式@光化門。_f0232763_1724993.jpg

左右、違うんですね。。。




韓国文化財保護財団や街中のポスターでは、
はっきりとした青空と交代式で素敵でしたが・・・。

私の行った日は、曇天。
もちろん雨よりはマシですが、やっぱり写真映えしない天気でした。
(晴れの日に再訪したいなぁ~。)

by akdeniz_tk | 2011-02-20 17:19 | アジアでの非日常。