人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さざえ粥・日本で味わう編。

さざえ粥・日本で味わう編。_f0232763_2111873.jpg



ソウル2日目の朝ごはん。
日本で味わうとしたら、やっぱり、アワビサザエ粥ですね。

韓国のスーパーでは、アワビが普通に売られているけれど、
日本では、なかなか手に入らない食材です。
それに、あったとしても、高級すぎて買えませんし・・・。

サザエもそれなりに高いけど、手が出ないほどでもありません。
(日本海沿岸のおかげで(?)、1パック6個入り500円弱)



材料をそろえて、韓国風にアレンジ!!です。


さざえ粥・日本で味わう編。_f0232763_21112555.jpg


【材料】 予想以上にできてしまい、6人分ぐらいあります
米   300g
サザエ 6個
松の実 大さじ2
水   1500ml
ゴマ油 大さじ2
塩   大さじ1と1/3

すりごま 適量
海苔   適量


【作りかた】
1.サザエは殻から身を出して、内臓部分は取り外し、身を細かく切っておく
  (取りだしにくい場合は、軽く湯がくと簡単です)
2.米を洗って、水を切っておく
3.鍋にゴマ油、水、塩、1のサザエ、米を入れて火にかける
4.時々、かき混ぜながら、ドロドロになるまで加熱する(沸騰後、弱火で)
5.味をみて、必要ならば、さらに塩を追加する
6.松の実を入れて、ざっとかき混ぜて、器に盛る
7.上に、すりごま、海苔をスプーンで載せる


※ 付け合わせは、やっぱりキムチで

by akdeniz_tk | 2011-02-08 21:17 | レシピ(アジア系)。