人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひき肉とレンコンのカレー炒め。

ひき肉とレンコンのカレー炒め。_f0232763_2035851.jpg


知り合いから、レンコンをいただきました。

なぜかあまり買わない食材なので、
家でお料理するのは、久しぶりです。


何を作ろうか?と悩んだけれど、
とりあえず、シンプルに炒め物にしました。





そういえば、レンコン。アジアではよく食べられているけれど、
他では、あまり見かけなかったような気がします。
ハスのある国は多いのに、どうしてなんでしょう???


シャキシャキ感がおいしいのになぁ・・・。



ひき肉とレンコンのカレー炒め。_f0232763_20355438.jpg


【材料】
レンコン 180g
ひき肉  100g

サラダ油 大さじ2
カレー粉 大さじ2
塩    小さじ1.5
砂糖   大さじ1
酒    大さじ3
水    大さじ3


青ネギ(みじん切り) 大さじ1

【作りかた】
1.レンコンの皮をむき、薄くスライスして、酢水につけておく
2.フライパンを火にかけ、サラダ油を入れて、ひき肉を炒める
3.ひき肉に火が通ったら、カレー粉、塩、砂糖を加えてざっと混ぜ、
  1のレンコンの水を切って加える
4.水と酒を加えて、蓋をして、蒸し焼きにする
5.レンコンに火が通ったら、味を調えて、皿に盛り、青ネギを散らす


 

by akdeniz_tk | 2011-01-20 20:53 | レシピ(日本で和食)。