人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沙律蝦球(エビのマヨネーズ合え)。

沙律蝦球(エビのマヨネーズ合え)。_f0232763_22444448.jpg


そろそろ、中華について語るのに飽きてきました。
(書く方が飽きていたら、読むほうはもっとなはず・・・申し訳ないです)


本当は、いくつかUPしていないモノがありますが、ボチボチ記録していくとして・・・。
今回のラストは、沙律蝦球=エビマヨです。


エビマヨの隠し味として、よく耳にするのが「ジン」。

だけど今、『エビマヨ 隠し味』で検索してみるだけで、
練乳とか、オイスターソースとか、チーズとか・・・出てくるっ。出てくるっ。
変わったところでは、ジンジャエールとか、カルピスっていうのもヒットしました。


本当に、いろいろなモノが使えそうですねぇ~。


とはいえ。家にあれば、隠し味として使えるけれど、
エビマヨを作るためだけに買うのは、ちょっともったいないかも?
だって、隠し味というからには、ほんのちょっとだけしか使わないだろうし・・・。



だから、わたしのエビマヨはごく普通。
家にあるモノだけで、なんとか用を済ませてしまおうかなぁ~と。

隠し味とは言えないかもしれないけれど、
あえて言うなら、「砂糖」と「牛乳」がおいしさのポイント。


家にちょうど良い隠し味が見つからなかったら、ちょっと試してみてください。
これでも、ちゃんとおいしくできるんです。






話は変わりますが・・・忘れられないエビマヨがあります。
大昔、北京ダック屋さんで食べたのですが、
なんと、エビマヨの上に、カラフルなチョコスプレーがかけてありましたっ!!
(中央に小さな写真があります→

あまりに衝撃的で、しかも、余計。
見た目があっさりしすぎているからといって、
なんでもふりかけちゃいけないってことですね・・・やっぱり。



沙律蝦球(エビのマヨネーズ合え)。_f0232763_22451164.jpg



【材料】
ブラックタイガー  10尾

酒   大さじ1
卵   1/2個
片栗粉 適量

(下ごしらえ用)
塩     小さじ1
片栗粉   大さじ2

(ソース)
マヨネーズ  30g
砂糖     大さじ1/2
牛乳     10g
塩      小さじ1/2

揚げ油   適量

【作り方】
1.エビは殻を剥き、背開きにして背ワタを取り除く
2.1のエビに塩を振り、よく揉み込む。片栗粉をまぶして、更に揉んだ後、
  水できれいに洗う
3.エビに酒を振りかけ、軽く混ぜて、溶き卵と混ぜる
4.3のエビの水気を軽く払い、片栗粉と混ぜる
5.160℃で揚げる
6.フライパンを火にかけ熱くなったところで、5のエビに入れて火を止め、
  事前に混ぜ合わせておいたソースを入れて、エビとからめる



※ ソースの加熱しすぎに注意です

by akdeniz_tk | 2010-11-20 23:57 | レシピ(アジア系)。