人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆豆腐。

麻婆豆腐。_f0232763_19495216.jpg


まだまだ、中華が続きます。さて、今回は、定番の麻婆豆腐。


久しぶりに登場のお豆腐料理です。
もともと、お豆腐は、そんなに好みの食べ物じゃないので、
あまり食卓にのぼらないです。

トルコで生活している時でも、『お豆腐が恋しい』とか、
ちっとも思ったコトがありませんでしたし・・・。


今では、お豆腐は世界的に知られている存在で、
中国や韓国では、普通にお豆腐を食べているだろうし(種類は違うけど、豆腐は豆腐)、
ヨーロッパやアメリカでだって、売っているらしいけど、

トルコ(少なくともアンタルヤ)では、お豆腐はありません。
その代わり(?)に、見た目がそっくりなチーズはあります。


似ているから、チーズを使って麻婆豆腐(麻婆チーズ)を作ろうとしたら、
日本人のお友達に、断固反対されました。。。
(ちなみに、一度だけ、大豆からお豆腐を作ったコトがあります。失敗に終わりましたが






さて。わたしの好みの麻婆豆腐はというと・・・。

豆腐は、絹ごし豆腐を使って、とろんと柔らかく、
だけど、見た目は、ちゃんと四角く保たれ、煮崩れしていなくて、
唐辛子の辛さだけじゃなくて、山椒が効いていて、
でも、中華だからといっても、そんなに油っぽくなくて・・・。


うるさいコト言っている割には、材料はかなり適当です。
トウチの代わりに、味噌を使ったり、
テンメンジャンとか、家にないものは省略だし・・・。


でも。それなりに、おいしそうにできました。
お豆腐も、ちゃんと四角いので、良しとしてます。

麻婆豆腐。_f0232763_19501448.jpg


【材料】
豆腐  1丁(絹ごし豆腐)
ひき肉 100g

油   大さじ2
酒   大さじ2
唐辛子 小さじ2
ゴマ油 大さじ1
豆板醤 小さじ2
揚げにんにく 小さじ2 (にんにくをみじん切りにして、油で揚げたモノ・・・作り置き可)
砂糖  小さじ1
味噌  小さじ2
しょう油 大さじ1
塩   小さじ1
胡椒  小さじ1
花椒  小さじ1(パウダー)

片栗粉 大さじ1(大さじ4の水で溶いておく)


山椒  小さじ1/2
青ネギ 少々(小口切り)


【作り方】
1.鍋にお湯を沸かし、サイコロ状に切った豆腐を入れて、
  さっと煮たてて、水からあげる(湯通し)
2.中華鍋(フライパン)を加熱して、サラダ油を入れる
2.油が熱くなったら、ひき肉を入れてよく炒め、酒を加えて、さっと炒めて水気を蒸発させる
3.唐辛子、ゴマ油、豆板醤、揚げにんにく、砂糖、味噌、しょう油、塩、胡椒、花椒を入れて、
  さらに炒める
4.水を50ml程度(材料外)入れてかき混ぜ、煮立ってきたら、1の豆腐を加えて、
  豆腐が浸るぐらいまで、水を足して、煮込む
5.煮立ったら、味をみて、塩気が足りなかったら塩を足し、水溶き片栗粉を加えて、さっと混ぜる
6.皿に盛り付け、上から、山椒と青ネギをかける


※辛さの調整は、唐辛子の量で
 トウチがあれば、是非加えてください。もっと本格的になります
 木綿豆腐の方が、煮崩れしにくいかもしれません(お好みで) 



寒くなってきたから、こういう身体の中から熱くなる料理は良いですねぇ~。
カプサイシン効果に期待しています。(かなり寒がりなので・・・)

by akdeniz_tk | 2010-11-11 21:13 | レシピ(アジア系)。