人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュ風なパン。

カンパーニュ風なパン。_f0232763_23122938.jpg


初めて、カンパーニュ風のパンを焼きました。

先日、図書館でパンの本を借りて見ていたら、
ちゃんとしたパンが作りたい!!って思うようになって・・・。

だけど、その本の通りにするためには、
事前に、発酵生地を作っておかなきゃいけなかったり、
フランスパン用の粉やライ麦粉を用意しなければいけなかったり、
そもそも、レシピが長いので読むのが面倒で、


結局、最後は、まぁ適当で良いかな?といい加減になってしまいました。




小麦粉は、普通の強力粉(フランスパン用とか、高いし・・・)で、ライ麦粉も省略。
発酵カゴも、当然家にある訳ないので、陶器の大鉢で代用。
切れ目を入れるのも、普通のカミソリ。
霧吹きの代わりに、天板の上で水に濡らした手を振って・・・。


当然ながら、ここまで変えちゃうと、材料もレシピも全く違ったモノになってしまったので、
本のタイトルは記載しないコトに(タイトル忘れてしまったし)。


焼きあがったパンは、若干、焦げ過ぎな感じもするけれど、味はしっかりしていて、
『こんなにいい加減でも、ある程度ちゃんとできるのだ!!』と、かなり感動です。



しばらく、作り続けてみようと思います。
そのうち、霧吹きぐらいは買おうかしら???



カンパーニュ風なパン。_f0232763_23304495.jpg



【材料】
強力粉 250g
全粒粉 50g
砂糖  10g
塩   5g
ドライイースト 4g
水   180g

打ち粉 適量

【作り方】
1.ホームベーカリー(HB)に全材料を入れて、ピザ用コースにセットし、スタート
 (捏ね、1次発酵までのコースだと思います)
2.出来上がったら、軽く潰してから1つに丸めて、
  たっぷり打ち粉をふるった発酵カゴ(の代わりの陶器の大器)に入れて、
  2倍に膨らむまで待つ(30分ぐらい)
3.2を逆さにして、上に切れ目(クープ)を入れて、天板に水を打ち、
  210℃に余熱したオーブンで5分、温度を190℃に下げて30分、焼く

by akdeniz_tk | 2010-11-02 23:34 | レシピ(お菓子とパン)。