人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクとココアのケーキ。

イチジクとココアのケーキ。_f0232763_21185833.jpg



お菓子作りは、苦手と思いながらも、
最近、毎日のようにお菓子を焼いています。

一番の原因は、ヘイゼルナッツのパウダー。
賞味期限が迫っていて、急いで使わないといけないのに、
まだ、1kgの袋の半分が残っているという状態。。。

ギリギリになるまで待たないで、もっと前に使えばよかった。。。
その方が、新鮮でおいしいのに。。。

って、後悔はしてみるも、今年の夏は暑くって、
オーブンをつける気にもならなかったから、しょうがないです。



せっせと焼き菓子を作らないといけないのだから、
どうせなら、お菓子のお勉強もついでにしちゃおうと、
作るたびに、分量を変えています。

今回は、しっとりタイプ。
ココアを多めにして、ちょっとビターな感じです。



イチジクとココアのケーキ。_f0232763_21313247.jpg


【材料】
卵           80g(全卵1個と卵白1個分)
砂糖          50g
ハチミツ        10g
小麦粉         20g
ヘイゼルナッツパウダー 50g
ココア         10g
バター         40g
リキュール       15g

乾燥イチジク      1個

【作り方】
1.乾燥イチジクは荒めに切る。鍋にバターを入れて溶かす
2.卵、砂糖、ハチミツをボールに入れて泡立てる
3.粉類を2に入れて混ぜ合わせ、リキュールと1のバターを入れて、さらに混ぜる
4.型に流し入れて、上からイチジクを乗せて、170℃に余熱したオーブンで20~25分、焼く



※リキュールは、ティフィンを使いました
 ココアと紅茶で変かなぁ~と思ったけれど、案外良い感じです。

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

by akdeniz_tk | 2010-10-09 21:43 | レシピ(お菓子とパン)。