アオリイカのガーリックオイル煮。

f0232763_20473838.jpg


イカといえば、地元産の白イカ(剣先イカ)を食べるコトが多いのですが、久しぶりのアオリイカ。
ちょっと小ぶりのアオリイカは、お刺身にするとねっとりと柔らかく、とっても甘いです。


胴の部分は、お刺身にして味わって、さて、残りはどうしよう?

実は、お刺身の残り(ゲソやエンペラ)を使った料理が楽しみ。
今回は、地中海風に、オリーブオイルで煮ました。





具となるイカもおいしいですが、
イカから出たダシとたっぷりのニンニクが溶け込んだオイルは最高です。

パンにたっぷりしみ込ませて食べると、かなり満足度も高くて、
白ワインがいくらでも飲めてしまいます(ちょっと恐ろしいですが・・・)。



f0232763_2102331.jpg


【材料】

イカ(ゲソ、エンペラなど)  小さめ4はい分
にんにく           3~4片
塩              小さじ1

オリーブオイル   80~100ml

(飾り用)
パセリ  少量
パン   適量(田舎パンとかバゲットとか)


【作り方】
1.にんにく、パセリはみじん切りにする
2.鍋(フライパン)に、オリーブオイルと1のにんにくを入れて火をつけ、
  にんにくの色が変わり始めるまで火にかける
3.2にイカを入れる(撥ねるので注意です)
4.蓋をして1分ぐらい加熱して、塩を入れて混ぜる
5.器に盛りつけ、パセリを上からかけて、パンを添える


※オリジナルはエビ。
 スペインのバルの定番、「エビのガーリックオイル煮」です。
 わたしは、エビでもイカでも、どっちでもおいしいと思います。

※火を通しすぎないのがポイントです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2010-09-14 21:24 | レシピ(洋食)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://akdeniz.exblog.jp/tb/14597739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-09-15 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こちゃ at 2010-09-15 17:46 x
ガーリックオイル煮大好物です!!!

アオリイカではやったことないなぁ。。。。

いつもはえび、マッシュルーム、砂肝がおおいので、いかでやってみます!!!
Commented by akdeniz_tk at 2010-09-15 23:31
yomoさん、こんばんは。
もちろん、覚えていますよ。年初めにあるイベントが終わったら、またトルコに戻る予定です。きっと、またアンタルヤでお会いできると思います。
最近のレシピは、トルコで食材がそろわないかもしれないけれど、戻る前に作ったのはトルコで買った食材で作っているので、試してみてください。お勧めは、カレーライスとか?(日本の国民食って感じだから、海外に居ると無性に食べたくなっていました)
Commented by akdeniz_tk at 2010-09-15 23:32
こちゃさん。
ガーリックオイル煮、おいしいですよね。
油たっぷりなのに、なぜか重くないですし・・・。

砂肝で作ったコトがなかったので、今度試してみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード